人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
全体
甘道とは
みやざる とは?
チロルチョコ
ミスタードーナツ
グリコ製品
森永商品
ハーゲンダッツ
鈴懸(すずかけ)
仙太郎
ロッテ
明治乳業
明治製菓
ミスターイトウ
ウルソン
鼓月
北海道乳業
高幡まんじゅう松盛堂
和匠 高円
ヴァローナ
井上商店製粉工場
東ハト
無印良品
ダンディゾン
キットカット
牧成舎
ヨックモック
その他
ニューカレドニア紀行
栗原はるみ
月桂冠大倉記念館
ユニバーサルスタジオジャパン
ヤマザキ
ファミリマート
チャールズ皇太子ブランド
食玩
日清ヨーク
談話室滝沢
ビアードパパ
たい菓子本舗「あまね」
セルフィユ軽井沢
ジャンポールエヴァン
イデミスギノ
甘味処たかね
丸福珈琲店
スターバックス
ロイヤルホスト
不二家
近江屋洋菓子店
パスコ
ダイドー
廣榮堂
榮太楼
アンリシャルパンティエ
ききょうや
もめん弥
サライ
大塚製薬
雪国あられ
ヨーグルトパック
甘道的ツール「miyazaru」
オリジン弁当
高知アイス
秋の栗シリーズ
うまい棒
柏屋
たねや
藤原の郷
神戸シェフクラブ
ギンビス
100号記念
洋菓子パリジェンヌ
ゲゲゲの鬼太郎
ピエール・エルメ
ブルボン
男の新幹線スイーツ
男の黒船スイーツ
武蔵野茶房
フジパン
きょうの猫村さん
だんごの輪島
浅草梅園
チャンコダイニング若
三井越後屋ステーション
嶋屋
エキサイトブックレビュー
東京デザイナーズウイーク
糖朝
ジャンボ・どら焼き
牛角
ル・パティシエ・タカギ
一ノ蔵
亀田製菓
インドカレーようかん
一戸名物極薄かりんとう
甘道バカ一代
Xbox360
ミニストップ
きな粉ドンブリ
サロン・ド・ショコラ
バレンタインデー
男のゲンかつぎ
ブログキャスター
100%Chocolate Cafe.
菓子文具
ジーゲスクランツ
風月堂
こどもビール
三國清三
華正楼
未分類
フォロー中のブログ
ここに行きました
きんとん記
おいしい~Photo D...
以前の記事
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月


サロン・ド・ショコラでパティシエさんと握手!
サロン・ド・ショコラでパティシエさんと握手!_b0058108_06073.gif
~関連ページ
サロン・ド・ショコラHP
伊勢丹新宿店本店6F
1月25日(水)~1月30日(月)
世界最大のチョコレートの祭典~

今年で11回目を迎えた、
フランス・パリで毎年開催される世界最大のチョコレートの祭典、
『サロン・ド・ショコラ』。
パリでは10万人という人々がショコラを楽しむというから、スゴイもんですねぇ
サロン・ド・ショコラでパティシエさんと握手!_b0058108_09336.jpg
まさにこの、ショコラのお祭という奴なのですが、
日本では伊勢丹が権利を取得しているようで、
毎年この時期に開催されます。
私も黙ってはいられません!、
土曜日にそそくさと新宿伊勢丹に駆けつけます。
<甘いものランキングはこちらです




【そこは、後楽園遊園地で僕と握手状態】
サロン・ド・ショコラでパティシエさんと握手!_b0058108_0115535.jpg
新宿伊勢丹の本館6F。
一際密度の高いブースが現れました。
人手でごった返す様は、まるで年末のアメ横さながら。
皆さんの「食うぞ!」という殺気は、甘いチョコレートの香りで調和されつつも、
熱気にマフラーを外してコートを脱ぎます。

そんな時です。
お呼び出しを申し上げます。
ジャン=ポール・エヴァンさんジャン=ポール・エヴァンさん、
ご伝言がございますので、・・・・
』本人がいるというのでしょうか?。
しかし、何も迷子のノリで、お呼び出ししなくても・・・。
ってか、日本語わかるのか?、とか何とか思っている矢先、
今度はベルギーの巨匠ピエール・マルコリーニと
スペインの奇才オリオール・バラゲが!。
サロン・ド・ショコラでパティシエさんと握手!_b0058108_0141977.jpg
これは、後楽園遊園地で僕と握手状態。
ヒーローたちにサインをもらうチビッコの自分が、
潜在意識から呼び起こされた気がいたします。
あの頃の感覚が蘇ってきたのでしょう、
だんだんと、気持ちが高揚してきました。

サロン・ド・ショコラでパティシエさんと握手!_b0058108_0191071.jpg様々なショップが軒をつらねます。ここでしか食べれないショップ。
どこのデパートでも食べれるチョコ、ご本人がいらっしゃるショップも多く、
念のために、目星をつけて回るのがよいかと思いました。
フロアマップPDFファイル

ということで、今回は『サロン・ド・ショコラ』を紹介。
少しでも参考になれば幸いでございます。

【そこはショコラの祭典】
入口入ってすぐに、マダムセツコ。これはメリーチョコレートですね。
そして、お気に入りのピエール・エルメを通り、
サロン・ド・ショコラでパティシエさんと握手!_b0058108_023313.jpg
ラ・メゾン・デュ・ショコラの横を通るとご本人達が実演中。
あっという間に人だかりが出来て、野次馬も集まっていい塩梅。
サロン・ド・ショコラでパティシエさんと握手!_b0058108_0234272.jpg

最初に訪れたのが、ピエール・マルコリーニ
サロン・ド・ショコラでパティシエさんと握手!_b0058108_0264930.jpg
そこでアイスを頂きます。既に、チョコレートは売り切れ。
キャラメルアイスをコーンに入れてもらい、カミサンと頂きます。
サロン・ド・ショコラでパティシエさんと握手!_b0058108_027948.jpg
「チョコはとっても濃厚なんだけどねー」と、
ショコラ業界に詳しいカミサンの解説入りです。
近くのアルマーニのブースはほとんど人が寄りついてないのが印象的でした。

グングン先に行くと、突き当りには先ほどお呼び出しをくらっていた、
ジャン=ポール・エヴァンが。
ここのお店もお気に入りですが、帰りに伊勢丹地下によればいいいか、
と思って素通り(その後、ケーキを2個購入するのでした)。

【ウルルンの人】
そのお隣、なんと「メゾン・フェルベール」。
名高いショコラの巨匠達をうならせたという、ジャムの妖精。
しかもご本人がいらっしゃるじゃないですか!。
サロン・ド・ショコラでパティシエさんと握手!_b0058108_0313862.jpg
最近では、ウルルン滞在記で放映された様子をご覧なった方も多いかと思います。
そのご本人が、本を購入すると、しかもサインをしてくれ握手してくれるのです。
お人柄がしのばれる趣味のよいブースを後にします。
サロン・ド・ショコラでパティシエさんと握手!_b0058108_0323351.jpg

【締め括りはやはり】
そして最後に訪れたのが、フランスのヴァローナ。
サロン・ド・ショコラでパティシエさんと握手!_b0058108_0352524.jpgサロン・ド・ショコラでパティシエさんと握手!_b0058108_0353460.jpg
多くの有名パティシエさんは、ヴァローナのチョコを使用しているために、
やはり、ここありき、と思い最後に回ることにしたのでした。
300円出すと、1杯のチョコドリンクが飲むことが出来ます。
もしも気に入られたら、
店員さんと相談してお気に入りのチョコを買うといいかもしれません。

【堪能したショコラの祭典】
今回、一番気になったのが、京都清閑院の作り出した、
和と洋の融合だったりしました。
既にほとんどの商品が売り切れ状態。気になったのは、チョコドラ焼き。
そして、チョコレート最中。和洋折衷の様を堪能したかったのですが、残念でした。
サロン・ド・ショコラでパティシエさんと握手!_b0058108_0365850.jpg

ということで、後ろ髪を引かれる思いだよ、
と思いつつ会場を後にしたのでした。

もっと回りたかったのですが、訪れた時間も遅く、
何よりもあまりの熱気にダウン。
サロンドショコラは、あと日曜と月曜の2日を残して、
終了となってしまいます。
中には、「明日も来る?」なんて言っている女性達もいらっしゃいまして、
日曜にいかれる方々は、是非ともサインペンを持参して訪れるとよろしいかと。
結構、ご本人がいらっしゃるお店が多く、
ショコラを購入してサインしてもらう女性も見受けられました。
行かれる方は、是非とも有名パティシエのサインをゲットして下さい!。
それも、サロンドショコラならではの楽しみの一つかもしれません!。

【編集後記】
今回も読んでくださいまして有難う御座います。
甘い物は人々を魅了しますね。

この間、オーラの泉でも紹介されていた
呼吸法をやっているのですが、非常に体調が良いです。
オダギリジョー氏が、腹を立てて座れていない、っていわれてましたが、

特に何年も寝起きの悪い夢ばかりみていたのですが、
すっかり見ることがなくなりました。
そういえば、気功も太極拳もヨガだって
呼吸が大事だというじゃないですか。
あと、胃腸の調子がよくなってきました。
ザ・ガードのお世話にならずにすんでいてホッと一安心です。
(といいつつも、たまに調子悪いですが・・)

鼻からゆっくりと息を吸いこみ、口からゆっくりと吐き出す。
僕はその際に、いい物を吸い込んで、悪い物を吐き出す、
なんてイメージをしています。これはどっかの気功の先生が
そうイメージするといいよ、って言っていたのを思い出したのです。

それ以来、例えば混雑した車内で、時折喧嘩とか見て、
いやーな気持ちなった際にも、呼吸を整えてみたり。
怒りを覚えた時も、これをやってみて落ち着かせたり。

お薦めです。

甘いものランキング参加中。
お気に召されましたら、1クリックお願いします。

by honnaoda | 2006-01-29 01:08 | サロン・ド・ショコラ
<< キットカットの反逆児~クリスピー物語 復刻堂コーヒー牛乳~瓶に入った... >>




徒然なるままに、甘いもの
by honnaoda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リ ン ク ・ ラ ン キ ン グ
【甘い物ランキング参加中】


↑ ↑ ↑
貴方の応援が支えになっておりますので、1クリック、お願い致します。
メールはこちら(通称;妖怪ポスト)
--------------------
【甘道が雑誌でおはなし】

東洋経済『ブログキャスター』でチョコレート記事を書きました。どうぞご覧下さい。
こちらをクリック
--------------------
【甘道がラジオでおしゃべり】

男のスイーツ道特集でJ-WAVE MUSIC PLUSに出演した音声です(5分)。お時間のある方は、どうぞお聴きください。
こちらをクリック
--------------------
【甘道フリーソフト】
甘道オリジナルソフト誕生
↑甘道オリジナル4キャラがあなたのパソコンに御邪魔します!。甘道ブログの最新情報取得はもちろん、メモリ管理もお手伝い。無料ですから是非ともお試しください。
>>ダウンロードはこちら!
--------------------
【リンク】
Cafe 海・色・窓since2005
○● 一日一甘 ●○
小豆らいふ日記
ココロにおやつ
近所の和菓子屋さんの豆大福、パン屋さんのあんぱん
きな粉のブログ
カメラと一緒にパリでお散歩*
気まぐれサンタの独り言



にほんブログ村 トラックバックテーマ 男のスイーツ道へ
男のスイーツ道
Yahoo!JAPAN(チョコレートカテゴリーに登録)
甘い物の人気ランキング
ブログ村・お菓子
ブログランキング
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


AX