カテゴリ
全体
甘道とは
みやざる とは?
チロルチョコ
ミスタードーナツ
グリコ製品
森永商品
ハーゲンダッツ
鈴懸(すずかけ)
仙太郎
ロッテ
明治乳業
明治製菓
ミスターイトウ
ウルソン
鼓月
北海道乳業
高幡まんじゅう松盛堂
和匠 高円
ヴァローナ
井上商店製粉工場
東ハト
無印良品
ダンディゾン
キットカット
牧成舎
ヨックモック
その他
ニューカレドニア紀行
栗原はるみ
月桂冠大倉記念館
ユニバーサルスタジオジャパン
ヤマザキ
ファミリマート
チャールズ皇太子ブランド
食玩
日清ヨーク
談話室滝沢
ビアードパパ
たい菓子本舗「あまね」
セルフィユ軽井沢
ジャンポールエヴァン
イデミスギノ
甘味処たかね
丸福珈琲店
スターバックス
ロイヤルホスト
不二家
近江屋洋菓子店
パスコ
ダイドー
廣榮堂
榮太楼
アンリシャルパンティエ
ききょうや
もめん弥
サライ
大塚製薬
雪国あられ
ヨーグルトパック
甘道的ツール「miyazaru」
オリジン弁当
高知アイス
秋の栗シリーズ
うまい棒
柏屋
たねや
藤原の郷
神戸シェフクラブ
ギンビス
100号記念
洋菓子パリジェンヌ
ゲゲゲの鬼太郎
ピエール・エルメ
ブルボン
男の新幹線スイーツ
男の黒船スイーツ
武蔵野茶房
フジパン
きょうの猫村さん
だんごの輪島
浅草梅園
チャンコダイニング若
三井越後屋ステーション
嶋屋
エキサイトブックレビュー
東京デザイナーズウイーク
糖朝
ジャンボ・どら焼き
牛角
ル・パティシエ・タカギ
一ノ蔵
亀田製菓
インドカレーようかん
一戸名物極薄かりんとう
甘道バカ一代
Xbox360
未分類
ミニストップ
きな粉ドンブリ
サロン・ド・ショコラ
バレンタインデー
男のゲンかつぎ
ブログキャスター
100%Chocolate Cafe.
菓子文具
ジーゲスクランツ
風月堂
こどもビール
三國清三
華正楼
フォロー中のブログ
くいしんぼう同盟
ここに行きました
きんとん記
おいしい~Photo D...
以前の記事
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月


<   2005年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
世界中のマクビティ・ファンに朗報!チョコバーが誕生!コンビニへ「いざ鎌倉」
世界中に散らばっているマクビティ・ファンに朗報です。
なんとマクビティシリーズにチョコバーが市場投入されました。
今こそ集結する時がやってきたようです(たぶん日本限定か?)。
「いざ鎌倉」の如く、コンビニに掛け参じようではないですか。
b0058108_233778.jpg
(↑かかさず観てます。やっぱりかっこいいですねぇ)

ともかくも新商品はコンビニの流通が早く強いです。
今回のチョコバーにいたってもコンビニで発見。
ソワソワしてしかたなく、コンビニで菓子購入禁止中の私ですが、
緊急事態でもあり、購入。120円。
b0058108_225426.jpgb0058108_23661.jpg

スニッカーズのような、ずっしり感を予測していたのですが、持ち上げると軽々。
ファンに妙な期待はさせることなく、王道を行くのでしょうか。
パッケージを空けてみても、さらに普通のチョコバー。
待ってましたとばかり、口に運んでみます。
b0058108_215497.jpg
(↑一応、食べる前に撮影しました。他人の食べかけ見るのは嫌ですものねー)

まさにマクビティ ミルクチョコレートビスケットを荒く砕いた感じです。
そこにアーモンド、マカダミアナッツを投入。
そして邪魔にならない程度に小さなレーズンがちょこんと鎮座。
それらをまとめて、チョコレートにコーティングされているのです。
言う事のない美味しさ。久々にヒットした感じがしました。
b0058108_221338.jpg
(↑こちらもですが、食べる前に撮影しました)

手軽なチョコバーとしてマクビティ ミルクチョコレートビスケットが変貌したとも
いえるでしょう。変種ともいえますでしょうか。
あのミルクチョコレートがチョコバーになった!。これはなかなかの事件です。
b0058108_20206.jpg
全体的には一口食べるごとに、アハハ!という吐息が自然と洩れる感じです。

老いも若きも関係無く、特にマクビティファンであれば
一度は手に取り、口に運んでも惜しくはない一品だと思います!。
**************************
明治製菓
まだ新作マクビティチョコバーの情報は出てません。それだけ旬なのでしょうか。


甘い物のランキングです

[PR]
by honnaoda | 2005-05-31 01:48 | 明治製菓
ストレス社会の救世士?! メンタルチョコを食べてα波を放出しよう!
近江屋洋菓子店の話題の次は、軽い手頃な甘味物をご紹介。

ストレスの多い世の中です。人間ばかりでなく、犬や猫も感じる今日この頃。体ばかりではありません。心もメンタルケアする必要があるのです。

そんな現代人の為(?)のチョコレートがグリコから市場投入。なんでもリラックス成分であるGABAをふんだんに使用した、チョコレートなのです。
b0058108_2113636.jpg


種類は2種類。ビターとミルク。なんでも隠し味はキャラメルにブランデー。甘党の私は当然にミルク味。「隠し」というだけあり、確かに奥ゆかしい限りです。
b0058108_2114112.jpgb0058108_21141036.jpg
(GABAとか関係なくチョコとしても美味しいですよ)

で、そもそも
b0058108_2115041.jpg
お答えしましょう!。
リラックスに役立つアミノ酸の一種である、脳内神経伝達物質
のことです!。GABAチョコを摂取することで、ホッとしまくってしまうわけです。


ここで疑問なのですが。。。
そもそも、体内にとって想定外な大量GABA摂取は体によいのでしょうか?。
b0058108_21171051.jpg
一抹の不安はよぎります。現代人はリラックスにも大変だよなぁ。
ともあれ、人工的リラックス状態をお試しあれ!。

******************************
グリコのGABAチョコレートページ
GABAの詳細な情報が手に入ります。どこかの博士が色々と説明されております。
※今回、上記ページより画像を少し拝借いたしました。失敬!、感謝!。


甘い物のランキングです

[PR]
by honnaoda | 2005-05-26 21:28 | グリコ製品
岸朝子も脱帽!?まるごとイチゴ、たっぷりクリームのショートケーキ
b0058108_032528.jpg
ご覧下さい!この迫力を!
今回は岸朝子も脱帽な数多くのスイーツ特集で上位ランク。
東京代表的存在の、近江屋洋菓子店。
そこでも超有名なショートケーキ!。
丸ごとのイチゴがゴロンと!そしてタップリの生クリーム!
他にも美味しいスイーツが沢山!

****************
b0058108_2351578.jpg
(↑岸朝子氏、『おいしゅうございます』って方もお勧めのお店)

先日、一生縁がないと思っていた東京大学の近くを通りがかり、
カミサンの一言で、近江屋洋菓子店に立ち寄ることになったのです。
そうです、東大の近くに、本郷店があるのでした。

最近はドラゴン桜など読んで、『もしかして今からでも遅くないのでは・・』
と錯覚している事もあり、東大に一方的な親しみを感じているのですが、
こんな近くに評判の洋菓子店があるとは、何とも東大生うらやましい。
b0058108_23543153.jpg
(↑学生ばかりでなく、一部の社会人にも人気あるようですよ)

お店の前に立つと、今どき流行なお洒落系とは逆行している時代感。
『これがあの評判の近江屋か・・・』
ガラスの扉を開くと、レトロな雰囲気の店内が広がっておりました。
コツコツとした足音を立てて、店内に入り込みます。
b0058108_2356693.jpg


ショートケーキの白眉か!。とにかく凄い迫力です!。続きをごらん下さい。
[PR]
by honnaoda | 2005-05-23 00:13 | 近江屋洋菓子店
不二家限定!抹茶大納言ペコちゃん焼き!
先日ぶらりと立ち寄った、東京神楽坂。
何気なく通りがかった不二家で、『ここだけしか買えない』という文字が飛び込んできました。正直、『しめた!』と思いました。こんなひょんなところで限定物に出会えるとは!。甘道を突っ走る者としては、避けて通れません。とにかく神様に心で感謝をして、暫く立ち尽くし、吟味することにします。

ペコちゃん人形焼。
b0058108_2049421.jpg
不二家洋菓子店でも、神楽坂にある飯田橋店のみ販売という超限定品。
小倉やチョコの他、ナポリチーズというベーシックスタイルに加え、
期間限定品も月替りで登場しているようです。

店の中ではほぼ90%女性の方々が今か今かと焼きあがるのを待ち構え、家族ずれの親子が笑いながら、ペコちゃん焼きを抱えて店から出てきます。そして、『日本でここだけ!』という文字です。私は吸い込まれるように店内に足を踏み入れたのでした。

落ち着けば何てことない大判焼きなんですが、その時はトランス状態に陥っているので、気持ちが高揚しており、欲張って全種類購入しそうになるもんです。
b0058108_20502528.jpg

そこは我慢して、限定の抹茶大納言を1個購入いたしました。
周りはサクサクとしております。b0058108_20542273.jpgb0058108_20543035.jpg
一口ほおばります。「おや?」と思いました。
正直期待なんてしてなかったものの、案外いける。
しかも神楽坂の坂をチョロチョロと登りながら、食べ歩く。
お値段も手ごろなところで、100円しない料金設定。

神楽坂の昼下がり、ブラブラと様々な事に思いを馳せながら、気楽に散歩しました。

*リンク**********************************
不二家FC飯田橋店
ココでしか購入できないペコちゃん焼き。お立ちよりの際には是非ともどうぞ!
甘い物のリンクへ
[PR]
by honnaoda | 2005-05-20 20:56 | 不二家
美容によく整腸効果!ロイヤルホストとブルガリアヨーグルト共同開発、ドマッシュノプレート
ロイヤルホストは今、ヨーグルトフェア中。
しかも、明治ブルガリアヨーグルトとの共同開発だとか!。
思わず笑いが込み上げる、ドマッシュノヨーグルトとの出会いです。

最近は、いかなるときでも甘い物から目に入るようになりました。
雑誌を読んでいるとき、電車の中刷り、街で歩いているときでも。
そして、ファミレスでさえもです・・・。
本日はロイヤルホスト(以下、ロイホ)という、
値段設定もお高い、異彩を放つレストランで軽食を食べた時です。
b0058108_1683100.jpg

胃腸を悪くしている下痢気味な私は、雑炊を注文。
本来ならば、肉とエビフライのセットとかオムライスとか、
とにかくコッテリした物を食べているはずなのですが。
b0058108_1695292.jpgb0058108_1610032.jpg
(↑ああ、こういうのが食べたかったんですが)
無念です。

「これではパフェもムリだ」と嘆いていると、あるじゃないですか!。
「ドマッシュノ・プレート」
b0058108_16115554.jpg
明治ブルガリアヨーグルトとロイホが共同制作。
「はっ」として店内を見渡すと、「ヨーグルトフェア-中」というポスターが!。
明治ブルガリアヨーグルトが作り出し、当初美味すぎて波紋をよんだという
あのドマノッシュを使用し、ロイホがアレンジメントしたという事でしょうか。
そして何よりも、胃腸に良いはず。

美容によく整腸効果!先をお読みください。
[PR]
by honnaoda | 2005-05-15 16:28 | ロイヤルホスト
一日の始まりは甘くどく!。スタバの甘物でリフレッシュ!
「巷で、なんとかバックスというメリケンから来た、コーヒー屋があるとか」
という噂を耳にし、バックスといえば、オートバックスしか思いつかなかった、
日本人に心から定着したコーヒー。

銀座ルノワール、談話室滝沢を押しのけて、自然と受け入れられたコーヒー文化。b0058108_2279.gif

純和風な私は、頼むのも一苦労。
今となっては笑い話でがありますが、「ええと、カプチーノ!」とかまぁ、珈琲館にもあるメニューばかり頼んでいた覚えがあります。フラペチーノを頼むのも一苦労だったのです。それにサイズがわからず、「あ、ではグラナダ(ガンダムの基地の名前)で」とか頼んでは、「グランデでしょうか?」と言い直されたり、で想像より大きくてびっくりしたいなど、まぁ「てやんでい」という出来事には欠くことがなく、すっかり心の鬼門にさえなっていた事もありました。

時には心がたるんでいる時に気合を入れる為に、大衆にとってくつろぎの場に緊張感を求めに行っては、キャラメルフラペチーノを頼んで、飲み干して帰宅するとか。スコーンを頼んでみては、「ホイップクリーム追加してください」と堂々と頼んだり。まるで修養の場でもあったわけです。(甘党はホイップクリームを追加するのが、あたりまえなんだとか)

b0058108_1585787.jpgb0058108_159681.jpg
朝食に頂く、この甘クドイ、ドーナツ。キャラメルがガリガリしそうな程コーティング。
食べると、手にベタベタつくキャラメルも程よいくらい。
私のオメザだったりするのですが、頂くほどの甘く旨い。

本日は短めで。ではでは。
[PR]
by honnaoda | 2005-05-12 02:11 | スターバックス
男のスイーツ道!お洒落な小瓶に入ったレトロ珈琲!
「おや?」
小柄で変わった珈琲を見かけました。
高さ10センチくらいの、小さな小瓶に
黒々としたブラックな珈琲がはいっております。
一見、「しょう油か?」と見間違える程のブラック色。
かわいらしいレトロな小瓶は懐かしい匂いがします。
b0058108_23144931.jpg
男のスイーツ道を甘道(かんどう)と称し、独自の観点で甘さを通して感動を語る為には、通るべき試練もあるようです。

値札を見ると、389円との表示。この小さな子瓶としては、あまりにも高額。醤油ラーメン一杯、牛丼一杯、ビックマック単品と同額。しかし!、このレトロな小瓶を見たら、誰もが手元に置いておきたくなるに違いありません。

 甘道男     「これを買おうかと思っているんだ!」
 カミさん(妻) 「小さな瓶ねぇ。389円!、止めて欲しいわ」

さぁ、こんな時、スイーツ男としてはどのように対応いたしますか?。まずは続きはこちら。
[PR]
by honnaoda | 2005-05-09 23:30 | 丸福珈琲店
熊が仕掛けた「食のトラップ!」。極旨ダッコワーズ
みなさん初めまして。
「男、甘道マッシグラァ」で新たにマッシグラ振りを発揮する
honnaodaの愚弟こと、tarouと申します。

兄の甘道に共に入り込む心境はまるで、鳥羽一郎の「兄弟船」か相撲の土俵入。
兄マリオあるところに弟ルイージあり。
分かりにくい例えですが、とにかくもゲスト的に更新をさせて頂けるそうです。
まったく有難い事です!
最近は産後鬱の様に気持ちが沈んでいたので、良い刺激になりそうです。
で、産後鬱ってどんな感じですか。あっ、物を投げないで。

さて。
一応これまでの流れを汲んで、甘いものの感想を書いてみます。
僕は、兄の様に、美食倶楽部でも何でもないのでアシカラズ。

本ブログには何度も登場しておりますが、武蔵野のスイーツ穴場、ウルソン。
(確か、全国配送もしていらっしゃるはずです!)
しかし、「スイーツ」なんて単語、実生活で口から飛び出たのは数える位ですよ。
舌がつりそうです。
よもやこのような事態になろうとは・・・お釈迦様もびっくらこいている事でしょう。

b0058108_20154949.jpg
アチャー。
完全にウルソンの回し者ですな。
でも、本当に美味しかったので、ネタ被りも省みず強行。

b0058108_20164387.jpg
何やら緑色のクリームが、固めのカステラ2枚に挟まれています。
そうなのです、(たぶん)流行の抹茶(小倉)のお菓子なんですよ。
ひび割れた表面は、あの熊からの、何らかのメッセージでしょうか。
異文化コミュニケーション。

b0058108_2017229.jpg
甘さは控えめ。
ふんわり広がる抹茶の風味に、小豆が時折ちらほら。
そして何といっても、この両側のカステラっぽいコレ。
メレンゲより遥かに硬く、カステラにしてはモッチリしている。
でも、クッキーにしては柔らか過ぎる訳で。
この独特の歯ごたえは、とても言葉では伝えられません!
これは、あの熊が仕掛けた「食のトラップ」に違いありません。
・・・え?
「これはつまりダッコワーズです(by 兄honnaoda)」だって。
ダッコワーズぅ?
そんな破廉恥な横文字、江戸っ子だったら激怒は必至ですよ。
原材料は何?うどん粉?

ともあれ、機会があれば是非食べてみて下さい。
という事で、お時間が参りました。
それではみなさん、また会う日まで!
(次回があれば)

*******リンク*********
ウルソンまでのマップはこちら
OURSON(ウルソン)
東京都府中市新町1-67-8
042-363-5888(店)


もしもお気に召して頂きましたら、クリックしていただきますと、
何ともありがたいです。
[PR]
by honnaoda | 2005-05-07 20:30 | ウルソン
ジブリの森に現る長蛇のタイ焼き!。薄皮から豊富につぶ餡がシッポまで!
吉祥寺一帯周辺まで、ジブリの文化的支配下にあると思っているのですが、
地元に愛され尽くす甘味処あり。ああ、甘くて美味しい物はいいですねー。

GWもソロソロ終盤。
昨日は木下大サーカスに行き(しかも券をもらったのでした)、
「アレグリア」のような想像をしていたのですが、ちょっと違いました。
というか、だいぶ違いすぎました。でも懐かしい感じがしました。
b0058108_1036664.jpgb0058108_1036172.jpg
前回、吉祥寺のタイ焼き屋に訪れた際、
どなた様かのブログに、『三鷹(東京)にある「たかね」のタイ焼きは凄いです』
というコメントを見かけ、早速訪れてみたのでした。
灯台下暗しとかこのことでしょうか。
うっかり者の私として十分にうなずけますが、
まさか自転車で数分のところに、美味しいタイ焼き屋があるとは。
超地元ネタなので恐縮至極なのですが、これが美味しいんですね!。
b0058108_10374448.jpgb0058108_10375738.jpg
東京のJR中央線三鷹駅南口を降りて、数分もしますと、
商店街に人だかりが出来ております。。
なんでしょうか、しかも長蛇の列。
これがお目当ての、甘味処たかねです。

一つ一つ丁寧に焼き上げる昔の手法。薄皮からは豊富につぶ餡が!。続きをどうぞどうぞ。
[PR]
by honnaoda | 2005-05-05 11:15 | 甘味処たかね
スィーツ界の巨人『イデミスギノ』と、美の伝道師『美輪明宏』
美輪明宏主演の「黒蜥蜴」を観るために銀座へ。
観たかったんですよねー、黒蜥蜴。
b0058108_23231960.jpg
最近、美輪さんは体系まで仏のようになっておりますが、
すでに御年を召されており、本物の仏になる前に
是非とも観ておかなくてはいけません。
公演前日の12時から当日券予約開始。
むなしく話中が続く中、カミサンの電話がヒット。
またもやカミサン力に助けられました。
他にも美味しいスイーツが沢山!

当日、飛び跳ねるように銀座へ向かいます。
目当ては勿論「黒蜥蜴」ではありましたが、
もう一つございまして!。あの有名な「イデミスギノ」
でケーキを食べるという事だったのです。
菓子世界コンクールでグランプリを取ったという
魅惑のスイーツ、「アンブロワジー」を食べるのです。
b0058108_23242630.jpgb0058108_23244274.jpg
(↑かなりボケてしまいましたが、突如現れるオアシスの如し)
東京の地下鉄京橋駅を降りて歩いて1分。
トイレのINAXビルを曲がり、すぐのところにあります。

黒蜥蜴の前夜祭!。世界が脱帽した「アンブロワジー」は目の前です。続をどうぞどうぞ。
[PR]
by honnaoda | 2005-05-03 00:20 | イデミスギノ




徒然なるままに、甘いもの
by honnaoda
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リ ン ク ・ ラ ン キ ン グ
【甘い物ランキング参加中】


↑ ↑ ↑
貴方の応援が支えになっておりますので、1クリック、お願い致します。
メールはこちら(通称;妖怪ポスト)
--------------------
【甘道が雑誌でおはなし】

東洋経済『ブログキャスター』でチョコレート記事を書きました。どうぞご覧下さい。
こちらをクリック
--------------------
【甘道がラジオでおしゃべり】

男のスイーツ道特集でJ-WAVE MUSIC PLUSに出演した音声です(5分)。お時間のある方は、どうぞお聴きください。
こちらをクリック
--------------------
【甘道フリーソフト】
甘道オリジナルソフト誕生
↑甘道オリジナル4キャラがあなたのパソコンに御邪魔します!。甘道ブログの最新情報取得はもちろん、メモリ管理もお手伝い。無料ですから是非ともお試しください。
>>ダウンロードはこちら!
--------------------
【リンク】
Cafe 海・色・窓since2005
○● 一日一甘 ●○
小豆らいふ日記
ココロにおやつ
近所の和菓子屋さんの豆大福、パン屋さんのあんぱん
きな粉のブログ
カメラと一緒にパリでお散歩*
気まぐれサンタの独り言



にほんブログ村 トラックバックテーマ 男のスイーツ道へ
男のスイーツ道
Yahoo!JAPAN(チョコレートカテゴリーに登録)
甘い物の人気ランキング
ブログ村・お菓子
ブログランキング
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


AX