カテゴリ
全体
甘道とは
みやざる とは?
チロルチョコ
ミスタードーナツ
グリコ製品
森永商品
ハーゲンダッツ
鈴懸(すずかけ)
仙太郎
ロッテ
明治乳業
明治製菓
ミスターイトウ
ウルソン
鼓月
北海道乳業
高幡まんじゅう松盛堂
和匠 高円
ヴァローナ
井上商店製粉工場
東ハト
無印良品
ダンディゾン
キットカット
牧成舎
ヨックモック
その他
ニューカレドニア紀行
栗原はるみ
月桂冠大倉記念館
ユニバーサルスタジオジャパン
ヤマザキ
ファミリマート
チャールズ皇太子ブランド
食玩
日清ヨーク
談話室滝沢
ビアードパパ
たい菓子本舗「あまね」
セルフィユ軽井沢
ジャンポールエヴァン
イデミスギノ
甘味処たかね
丸福珈琲店
スターバックス
ロイヤルホスト
不二家
近江屋洋菓子店
パスコ
ダイドー
廣榮堂
榮太楼
アンリシャルパンティエ
ききょうや
もめん弥
サライ
大塚製薬
雪国あられ
ヨーグルトパック
甘道的ツール「miyazaru」
オリジン弁当
高知アイス
秋の栗シリーズ
うまい棒
柏屋
たねや
藤原の郷
神戸シェフクラブ
ギンビス
100号記念
洋菓子パリジェンヌ
ゲゲゲの鬼太郎
ピエール・エルメ
ブルボン
男の新幹線スイーツ
男の黒船スイーツ
武蔵野茶房
フジパン
きょうの猫村さん
だんごの輪島
浅草梅園
チャンコダイニング若
三井越後屋ステーション
嶋屋
エキサイトブックレビュー
東京デザイナーズウイーク
糖朝
ジャンボ・どら焼き
牛角
ル・パティシエ・タカギ
一ノ蔵
亀田製菓
インドカレーようかん
一戸名物極薄かりんとう
甘道バカ一代
Xbox360
未分類
ミニストップ
きな粉ドンブリ
サロン・ド・ショコラ
バレンタインデー
男のゲンかつぎ
ブログキャスター
100%Chocolate Cafe.
菓子文具
ジーゲスクランツ
風月堂
こどもビール
三國清三
華正楼
フォロー中のブログ
くいしんぼう同盟
ここに行きました
きんとん記
おいしい~Photo D...
以前の記事
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月


<   2005年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
チョコバナナが瓶詰になっているだと!?
東京吉祥寺ロンロンデパートに、
突如、軽井沢にある自然瓶詰食品店が出店。
避暑地の雰囲気を醸し出すお洒落な瓶詰の数々!。
なんと、チョコバナナも瓶詰になっているようなのです。
甘道をひた走る私にとっては、渡りに船。
乗り込むように、デパ地下へと潜入します。
b0058108_0401891.jpgb0058108_0403036.jpg
場所はすぐにわかりました。おばさんを中心に若い女性等、
「ごっそり」と人が集っているブースがあるではありませんか。
小さな手ごろな瓶が、理路整然の如く並ぶ様は圧倒。
よく見ると、瓶の中身がバラエティー豊かなのです。

瓶詰チョコバナナの試食開始!最後にはオンラインショッピングも出来るリンク紹介があります!
[PR]
by honnaoda | 2005-04-28 00:58 | セルフィユ軽井沢
吉祥寺発!イケメンが焼く、腰も砕けるタイ焼き
東京の吉祥寺っていいますと、若者の町という感じ。
京王井の頭線を使えば、渋谷にも乗り換え無しでいける
という事で、交通も便利。
そんな吉祥寺に、昔懐かしい横道があります。
道幅は1~2メートルあるでしょうか。
迷路の様に入り組んだレトロな横丁、それがハモニカ横丁。
b0058108_20351611.jpg
そこに最近評判の、タイヤキ屋があるという。
ちょこちょこと雑誌にも掲載され、列をなしているという。
これも、カミサン情報でした。2人で小躍りしながら向かいます。

タイ焼きは、3名のイケメン・トリオが焼いていたのです!。続きはこちら!
[PR]
by honnaoda | 2005-04-24 21:44 | たい菓子本舗「あまね」
ビアードパパの、サクサクしてない!シュークリーム
「何でもすごいシュークリームがあるらしい」。
そんな噂を逸話を思い、シャトレーゼとかの
シュークリームしか知らなかったそんな日々に、
突然訪れたのが、ビアードパパだったわけです。
b0058108_22591989.jpg
近くの西友の1Fに立ち寄ると、
かつてない甘い匂いがします。
そのスキャンダラスな出来事に呆然としながら、
夢を買うかのごとく、多くの人々が列をなして並びました。
ちなみに、隣には「コージコーナー」。どんな気持ちなんでしょうか。
b0058108_2304115.jpg

その後、ビアードパパは出店ラッシュにわいた為、
「あっちにもこっちにも」状態になり、めずらしくもなくなりましたが、
最近久々に立ち寄ると、新作が出ているではないですか。
噂のモチモチシューとやらでした。どうやらサクサクしてないという。。。

サクサクしてないモチモチ!続きをどうぞ!
[PR]
by honnaoda | 2005-04-22 23:17 | ビアードパパ
談話室滝沢のタキザワ・イズム。1,000円均一チーズケーキ
あの独特の文化は、まさに殿堂入り(ソロモンの王宮か。。)。
b0058108_2313322.jpg
「談話室滝沢」が幕を閉じてから随分と経つ。
(といっても、まだ1ヶ月くらいか)
一つの時代が終わったんだなぁ、という思いがした。
例えるなら昭和から平成を向かえたような、あんな感じでしょうか。
b0058108_2301817.jpg

私が「滝沢」を知ったのは、いつだったでしょうか。
あるとき、飲み会で「炭火串焼 東方見聞録」に行く為に
新宿のとあるビルの階段を上っていると、
b0058108_2321539.jpg
途中の階で、時が止まったかのような清楚な喫茶店があるわけです。
いっつも気になってた、それが「滝沢」だったのです。
(ただしそれは、「別館 滝沢」でしたが)。

滝沢イズム炸裂!続きはこちをどうぞ
[PR]
by honnaoda | 2005-04-21 23:26 | 談話室滝沢
あぁ・・、ローソン限定のリラックマ!
またもや滑り込みセーフでした。
まさか、「ローソン・リラックマキャンペーン」が
4月18日で終了だとは思ってもいませんでした。
b0058108_230175.jpgb0058108_2321174.jpg

(↑「だれん」ですって。いいですねー)
対象商品はほんの一部という、狭き門。
もれなく、ステッカーがついてくるのです。
しかも甘い物を食べて、「リラックマ」の限定シールが手に入るのです。
願ったり叶ったり。濡れ手に粟。。。
 しかし、気が付いたのは18日。なんという事でしょうか。
これで手に入れられなくては、ローソンパス会員、失格でしょう。
宴は終わりかけております。
それはまるで、「祭りの後、静まる人並み」。
祭りが終わりかけますと、帰宅に急ぐ人々でごったがえしますが、
そんな中、流れに逆行する不思議な人を想像してください。
果たして間に合うんだろか!と思いながら、急ぎます。

リラックマ限定シール!続きはこちら
[PR]
by honnaoda | 2005-04-19 23:18 | ロッテ
危険!甘味グマ出没。『ウルソン』の絶品タルト
東京の多摩地区。
国木田独歩の「武蔵野」では
武蔵野の美しい自然情景が印象的。
言文一致の素晴らしい小説なのです。
(私はちなみに読んだことありませんが)

そんな大自然な多摩地区武蔵野に現れたケーキ屋『ウルソン』。
味よし価格よし雰囲気よしで、これまた人気なのです。
b0058108_1531974.jpg
(↑得意げな、かわいらしい表情がお待ちかね)
『ウルソン』とはコグマという意味ですが、
武蔵野の大自然に生息するクマの親子が目に浮かんできます。
「もしやそこから・・・」と思うほど、幻聴としてクマの雄叫びが聞こえてきそうです。

看板にあるかわいいコグマに誘われるように、店内に入り、
まずは一番のお気に入りである、「バナーヌ」を購入します。
少し固めのクッキータルトに、ちょこんとケーキが鎮座。
『ウルソン』で一番好きなのが、タルトなシリーズです。
b0058108_15322196.jpg
(↑本物はもっときれいです)

かわいいクマに誘われ・・・続きはこちら!
[PR]
by honnaoda | 2005-04-17 15:59 | ウルソン
無炭酸コーラは祭りだ!
たまに新作甘味物の中で、「お祭り」と化する商品があります。
既に、うまい不味いは問題ではありません。
ゲーム業界の「スペランカー」のようなもんです。やってなんぼ。
b0058108_22123682.gif
(↑伝説のクソゲー。主人公が貧弱)

とにかく参加してみて、騒いだり喜んだりして、
一時の心の開放感を共有するという、
一体感を味わい、宴の後の静けさを持って、終わるという、
まるでそれはお祭り現象な、甘味物が出ております。
b0058108_22355084.gif
(↑祭りだ祭りだ! by北島三郎)

「無炭酸コーラ」。なんすかこりゃ。
「むたんさん」と変換しても、正確に変換出来なかった様に、
ATOKも想定外の出来事でしょう。
b0058108_22131631.jpg


無炭酸コーラは祭りだ!という事で続きをどうぞ
[PR]
by honnaoda | 2005-04-15 22:51 | 日清ヨーク
きなこ味のきのこの山と、サザエさんの巾着タマ
栃木に行けば、おっとっと餃子味、
山梨では、パックンチョ巨峰味。
静岡ならば、アポロ緑茶味等、
アポロやカール。プリッツやパックンチョ。
地方に旅行に行けば、必ず手にする限定菓子。
そんな変種を微笑ましく見守り、
時にして触手を伸ばしてみたりもするものです。

しかし、これらはお土産用お菓子。
スタンダードには成りえない運命。
東京に行くと買ってゆくサザエさん焼きの如く、
いわゆる、土産菓子から抜け出せないのです。
b0058108_2349579.jpgb0058108_23492054.jpg
(左画像:人形焼 右画像:サザエさん巾着 タマ 、なんかかわいいので)

ところが、たまにとんでもない製品が出るものです。
「関西限定 きのこの山 きなこチョコ」。
b0058108_23495254.jpg


きなこなきのこの山!全貌紹介。巾着タマの購入リンクの紹介もあります!。続きはこちらへ
[PR]
by honnaoda | 2005-04-14 00:02 | 明治製菓
食玩のゴルゴ13はブリーフ姿も披露・・・
最近は「食玩なんて・・・」と侮れないものです。
かわいらしいものやら、勇ましいもの。
とにかく言葉にできない変なものやら、
おびただしい量の数々に弾む思いがします。

ネットでカートで買ってしまうのもよいのですが、
あの当たるんだか当たらないんだか、というギリギリの瀬戸際。
またあれがあたっちゃうんじゃなか、という攻防。
これがいいんですよね。
コンビニでジーッと見つめるチビッ子を見ると、
何かドラマさぇ感じてしまうものです。
『さぁ若いうちは悩むがいいさ。俺も悩むけど』とか心で語り、
顔で笑って。以心伝心というところでしょうか。

懐かしいなめ猫。何に使うのかさっぱり。
買ったところで、存在自体を忘れそうです。
自慢にもならないの気もしますが、意外にノスタルジー。
b0058108_2238951.jpg
(↑佐藤タマオ。その他、 ニャントニオ猪木、猫泉純一郎とか)

世界遺産やゴルゴ13。密教曼荼羅まで。続きはこちら!
[PR]
by honnaoda | 2005-04-12 22:52 | 食玩
チャールズ皇太子の作った、チョコビスケット!
タメイキが出ます、運命のイタズラでしょうか。
チャールズ皇太子再婚日に、彼の作ったビスケットを口にするとは・・・。
b0058108_17424658.jpg
(↑しかしホントに結婚してしまうとは・・・。とりあえずおめでとう)

カミサンが意気揚揚とビスケットの箱を持って帰宅。
近所のデパートでイギリスフェアをやっていたそうで、
そこでチャールズ皇太子ブランドのビスケットをゲットしたのです。
b0058108_1738456.jpg

カミサンの鬼の首を取ったかのような、威風堂々振りに、
つくづく、結婚してよかったと思う瞬間でした。
最近はお世話になりっぱなしで、ポンポンと不思議アイテムが出る様は
まるでドラえもんのようです。次は何が飛び出すのでしょうか。

味は意外や意外!、チャールズビスケット。最後にはネットで買えるリンクの紹介もあります。続きをどうぞ!
[PR]
by honnaoda | 2005-04-10 18:12 | チャールズ皇太子ブランド




徒然なるままに、甘いもの
by honnaoda
リ ン ク ・ ラ ン キ ン グ
【甘い物ランキング参加中】


↑ ↑ ↑
貴方の応援が支えになっておりますので、1クリック、お願い致します。
メールはこちら(通称;妖怪ポスト)
--------------------
【甘道が雑誌でおはなし】

東洋経済『ブログキャスター』でチョコレート記事を書きました。どうぞご覧下さい。
こちらをクリック
--------------------
【甘道がラジオでおしゃべり】

男のスイーツ道特集でJ-WAVE MUSIC PLUSに出演した音声です(5分)。お時間のある方は、どうぞお聴きください。
こちらをクリック
--------------------
【甘道フリーソフト】
甘道オリジナルソフト誕生
↑甘道オリジナル4キャラがあなたのパソコンに御邪魔します!。甘道ブログの最新情報取得はもちろん、メモリ管理もお手伝い。無料ですから是非ともお試しください。
>>ダウンロードはこちら!
--------------------
【リンク】
Cafe 海・色・窓since2005
○● 一日一甘 ●○
小豆らいふ日記
ココロにおやつ
近所の和菓子屋さんの豆大福、パン屋さんのあんぱん
きな粉のブログ
カメラと一緒にパリでお散歩*
気まぐれサンタの独り言



にほんブログ村 トラックバックテーマ 男のスイーツ道へ
男のスイーツ道
Yahoo!JAPAN(チョコレートカテゴリーに登録)
甘い物の人気ランキング
ブログ村・お菓子
ブログランキング
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


AX