カテゴリ
全体
甘道とは
みやざる とは?
チロルチョコ
ミスタードーナツ
グリコ製品
森永商品
ハーゲンダッツ
鈴懸(すずかけ)
仙太郎
ロッテ
明治乳業
明治製菓
ミスターイトウ
ウルソン
鼓月
北海道乳業
高幡まんじゅう松盛堂
和匠 高円
ヴァローナ
井上商店製粉工場
東ハト
無印良品
ダンディゾン
キットカット
牧成舎
ヨックモック
その他
ニューカレドニア紀行
栗原はるみ
月桂冠大倉記念館
ユニバーサルスタジオジャパン
ヤマザキ
ファミリマート
チャールズ皇太子ブランド
食玩
日清ヨーク
談話室滝沢
ビアードパパ
たい菓子本舗「あまね」
セルフィユ軽井沢
ジャンポールエヴァン
イデミスギノ
甘味処たかね
丸福珈琲店
スターバックス
ロイヤルホスト
不二家
近江屋洋菓子店
パスコ
ダイドー
廣榮堂
榮太楼
アンリシャルパンティエ
ききょうや
もめん弥
サライ
大塚製薬
雪国あられ
ヨーグルトパック
甘道的ツール「miyazaru」
オリジン弁当
高知アイス
秋の栗シリーズ
うまい棒
柏屋
たねや
藤原の郷
神戸シェフクラブ
ギンビス
100号記念
洋菓子パリジェンヌ
ゲゲゲの鬼太郎
ピエール・エルメ
ブルボン
男の新幹線スイーツ
男の黒船スイーツ
武蔵野茶房
フジパン
きょうの猫村さん
だんごの輪島
浅草梅園
チャンコダイニング若
三井越後屋ステーション
嶋屋
エキサイトブックレビュー
東京デザイナーズウイーク
糖朝
ジャンボ・どら焼き
牛角
ル・パティシエ・タカギ
一ノ蔵
亀田製菓
インドカレーようかん
一戸名物極薄かりんとう
甘道バカ一代
Xbox360
未分類
ミニストップ
きな粉ドンブリ
サロン・ド・ショコラ
バレンタインデー
男のゲンかつぎ
ブログキャスター
100%Chocolate Cafe.
菓子文具
ジーゲスクランツ
風月堂
こどもビール
三國清三
華正楼
フォロー中のブログ
くいしんぼう同盟
ここに行きました
きんとん記
おいしい~Photo D...
以前の記事
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月


<   2005年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
イチゴ味のボルヴィック!
フランス産まれのボルヴィック。
その歴史は深く、今から75年前に水源が発見されたんだそうです。
なんでも、ボルヴィック村の村長モワティ博士が発見したんだとか。
b0058108_22273322.jpg
(↑こんなとこらしいですよ、ボルヴィック村。いいなー)
ピンときませんが、とにかく全世界60カ国以上で愛されるブランド水
ということは間違いありません。
私もニューカレドニアで恩恵を受けた一人なのです。

異国での楽しみはスーパーとかで、現地の人々の生活と触れること。
そこで日本の常識では考えられなかった商品を目にすると、
気持ちがトキメキます。で、とっても小躍りした商品があったんです。
「ボルヴィック・フレーバーウォーター」。
b0058108_22274642.jpg


ボルヴィック・フレーバーウォーターとは!?
[PR]
by honnaoda | 2005-03-30 22:53 | ニューカレドニア紀行
あの栗原はるみさんの甘味物が手に入る!
コンビニでウロウロしていると、あの”栗原はるみ”さんの甘味シリーズがあるじゃないですか。栗原さんといえば、日本のマーサシュチュワート。最近は少しづつ手を広げてるようですが、そんな状況が放送されていたドキュメンタリー番組では、とても好意が抱ける内容でした。
b0058108_23472197.jpg
そんな栗原さんの甘味は、「栗原さんちのおすそわけ」。
うーん、ぐっときますね。とにかく即購入!。
栗原さんの料理はとても美味しく、料理本も好評なだけに、
おおいなる期待を込め、意気揚揚とレジに進みました。
b0058108_2350297.jpg

まるで手作りした甘味をちょこんと頂くようなお得感。
で、今回はとろけるパンナコッタ。b0058108_234958.jpg
トロトロの舌触りは少し甘め。そしてほろ苦いカラメルソースを後がけでトッピング感覚で頂きます。あぁ、甘さが疲れた体に染み込み、頭にやさしく、染み渡ります。それままるで、ハラワタにまで行き着きそうな勢い。丹田に力がわいてくるような甘さなのでした。

幸せを感じるひとときがやってまいりました。この時、私はなんとも単純な男でよかったと思うのです。とにかく、甘味はやめられそうにないですね。

*****リンク*****
メグミルクホームページ~栗原さんちのおすそわけ~
栗原はるみさんのメッセージもあります。とにかくお勧めの一品


もしもお気に召して頂きましたら、クリックしていただきますと、嬉しいです。
[PR]
by honnaoda | 2005-03-29 23:57 | 栗原はるみ
ニューカレドニア甘味~機内食でグアバ甘味
バリバリの日本人である私が(特に和物色が強い私)、
ニューカレドニアという異国中の異国にに旅行に行っておりました。
b0058108_1158779.jpg
(↑日本で飛行機で8時間くらい。フランス語。私はまったく出来ません)
あの、なんですか、角川映画『天国にいちばん近い島(主演:原田知世)』の場所です。b0058108_11585137.jpg
(↑YMOの高橋幸宏が出演。大林宣彦が監督)

ニューカレドニアの甘味物は続く!
[PR]
by honnaoda | 2005-03-27 12:21 | ニューカレドニア紀行
仏像チョコレート・・
(3月21日から26日まで外国へ出かける為、更新がストップします)

流星課長、徘徊老人 ドン・キホーテ、弥次喜多、そしてヒゲのOL。
しりあがり寿のセンスは時勢にのり、あのノリは誰の追随も許しません。
その中でも、大好きな「ヒゲのOL」の中で、バレンタインのチョコレートの回が
今でも忘れられません。
b0058108_10105617.jpg
(しりあがり先生、ごめんなさい。内容を画像入りで紹介させて下さい)

ヒゲのOL、妖しい世界へ
[PR]
by honnaoda | 2005-03-20 10:28 | その他
妖精・創作・森永・小枝
アメリカ産まれのお菓子、「ブラウニー」。
今度の小枝の新作は、「ブラウニー」味だという。
家の住人が寝ている間に妖精が作ってくれるという
伝説のお菓子、「ブラウニー」。
果たしでどんな「ブラウニー」振りを発揮してくれるのか。
とても興奮する。

ところで、森永の「小枝」って最近色々種類出てますねー。
つい最近は、「黒糖ブリュレ」とか「黒ごま」とか出てましたが、
ブリュレは甘党の私でさえも、甘すぎたり、黒ごまはコメントしよう無いくらい、
普通のお菓子だったりと、コンビニで視界に入っても、知らん振りするしかありませんでした。
b0058108_217493.jpg
しかし、コンビニで「新作」のポップを見ると、ついつい購入してしまいます、悲しい性。ところが今回の新作、「ニューヨーク・ブラウニー」。これは美味しいのではないでしょうか。

続きを読む!
[PR]
by honnaoda | 2005-03-19 02:32 | 森永商品
ホワイトデーは春らしく・・・
バレンタイン、クリスマス、ホワイトデー。
日本の「3大甘党祭り」なのではないでしょうか。
特に個人的に重要なのが「クリスマスケーキ」。
年越しを控え、年の締めくくりの役目を果たす「クリスマスケーキ」。
「終わりよければ全てよし」という言葉にも言い表せる通り、
このケーキだけは失敗が許されません。

ところで、3大イベントの1つ、「ホワイトデー」。
3月に入ってからは、下見を兼ねて近所のデパートへ偵察。
しかし、どういうことなんでしょうか。盛り上がりにかけるんですね。
気合は見事に空回り。拍子抜けしたことは「言わずもがな」なことです。
b0058108_23592029.jpg
(↑言わずもがな、という事で)

続きはこちらをクリック
[PR]
by honnaoda | 2005-03-17 00:15 | ヨックモック
アイスをオーブンで焼く?
アイスをオーブンで焼くなんて、どうですか?。
それが牧成舎さんのモナカアイスの食べ方なんです。
b0058108_1125564.jpg
(↑クリックすると拡大画像が表示されます)

食べるまでの儀式のような楽しさがコダワリを感じ期待を増殖させます。手のひらで暖め、歯ざわりを楽しみ、そしてオーブンで焼き、手焼きモナカの香ばしさを楽しみます。なんという一挙両得感。この頂くまでの手の懲りようもいいです。で、サックリとした皮からは、いい感じでアイスが溶け出します。

すぐに購入してしまいました。
美味しいだけの物って沢山あると思います。しかし、楽しめるってのはどうでしょうか。牧成舎さんのモナカアイスにはその点の追求があります。
------------------------
リンク
有限会社 牧成舎
楽天で出店してるようですね。その他様々なアイスが購入できます。


もしもお気に召して頂きましたら、クリックしていただきますと、嬉しいです。
[PR]
by honnaoda | 2005-03-14 11:39 | 牧成舎
愛犬用キットカット変身グッツ発売
ところで、変身って楽しいですよね。
仮面ライダーのベルトとか、パーマンの帽子かってもらったりとか。その気になってみたりして。(今はしませんケド)
b0058108_23413737.jpg


続きはこちらをクリック!
[PR]
by honnaoda | 2005-03-12 23:59 | キットカット
ささやかな休日は美味しいパンで!
休日の朝はゆったりとした気持ちでいたい。
珈琲はいつものインスタントをやめ、
朝の主役である、パンにも少しこだわりたい。
引立ての珈琲と、焼きたてのパンの匂い。
毎日忙しない為、そんな洒落た生活には無縁のような私ですが、
『ここのパンならやってもいいなぁ』、
と感嘆させられるパン屋があります。
それが東京吉祥寺にある「ダンディゾン」です。
b0058108_059117.jpg
(↑これがパン屋なんです。見つけるのが大変でした)

続きはこちらをクリック!
[PR]
by honnaoda | 2005-03-11 01:35 | ダンディゾン
無印ココアで増殖マシュマロドライブ(後編)
無印のマシュマロが入ったココア。
ココアにマシュマロを入れる飲む方自体は
目新しいわけではありません。
しかし、インスタントとなるとどうでしょうか。

-----------------------------------------------
1 増殖マシュマロでドライブを
-----------------------------------------------
3月7日からの続き
パッケージ写真を観てみると、
インスタントでありながら、小さく砕いたマシュマロがお目見え。
ワクワクしてしかたありません。
b0058108_23511860.jpg
どんな増殖振りを発揮してくれるんでしょうか。

大学生の頃、カップラーメンを食べる際には、「増えるワカメちゃん」
をぶちまけ、豪華版カップラーメンを作っておりました。
ちょっとした工夫で、100円のカップラーメンが豪勢にいただけます。
そんなお得感な躍動感を感じ取る事ができるのでしょうか。
期待が募ります。

かき混ぜた後に浮かんでくる、いい感じに砕いたマシュマロ。
甘いココアにどんな相乗効果を産み出すんでしょうか。
一種の謎かけにも似た、マシュマロココア。
様々な思いをはせ、家路を急ぎました。

-----------------------------------------------
2 いっそ後のせマシュマロを
-----------------------------------------------
パッケージをあけたところ、
粒状の「マシュマロ」らしき物がみえます。
b0058108_235925100.jpg
『しめしめ・・・。どんなマシュマロぶりか』と思いながら、
スプーン3杯カップに掘り込み、控えめに熱湯をそそいだら、
カラカラとかき混ぜます。

ところが、マシュマロが全くでてきません。
『下に沈んでいるのかなぁ。かき混ぜすぎか?』
と思い、じーっと待ってみたのですが、出てきません。
『なんだ、量が少ないのか』と早っとちり後、もう2杯追加。
すると、わずか2~3粒くらいの、ちいさいクズのような
白いものが浮かんできました。
b0058108_00185.jpg
『これがマシュマロか・・・あまりにもパッケージと違うのでは』
(もしかすると自分の調合が悪いのか?)

いっそうのこと、日清のどん兵衛のように、
マシュマロは後のせにしたらどうでしょうか。
ああ、そうなると、飲みにくいですね。
ともかくも、マシュマロのあまりの小ささに愕然。
しかも2杯追加したせいか、激甘風の仕上がり。
全部飲み干すには勇気が必要です(もたれそう・湿疹出そう)。

ただ、やっぱり無印は面白い。
ココアを売るにも、ただでは売らずひとひねりですか。
思わず、ニヤリとしてしまう品揃え。
この面白さが、外国にも受けているんだろうなぁと思いながら、
ココアをいただきました。

-----------------------------------------------
3 さてさて・・・
-----------------------------------------------
なんとも、ブログの面白さがわかってきた気がします。
BlogPelpleを見て思うのですが、
多くの甘党の方々が、激しく楽しく語っております。
なんというか、連帯感というか仲間意識というか。
触発されるものもあるし、新たな発見もあるし。

-----------------------------------------------
4 リンク
-----------------------------------------------
甘い物の人気ランキング。さらに加速して甘道を突っ走ろうと思います。
(もしも少しでも気に入っていただけたら、
クリックしていただけるとうれしいです!)


無印良品
世界の無印!
[PR]
by honnaoda | 2005-03-09 00:21 | 無印良品




徒然なるままに、甘いもの
by honnaoda
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リ ン ク ・ ラ ン キ ン グ
【甘い物ランキング参加中】


↑ ↑ ↑
貴方の応援が支えになっておりますので、1クリック、お願い致します。
メールはこちら(通称;妖怪ポスト)
--------------------
【甘道が雑誌でおはなし】

東洋経済『ブログキャスター』でチョコレート記事を書きました。どうぞご覧下さい。
こちらをクリック
--------------------
【甘道がラジオでおしゃべり】

男のスイーツ道特集でJ-WAVE MUSIC PLUSに出演した音声です(5分)。お時間のある方は、どうぞお聴きください。
こちらをクリック
--------------------
【甘道フリーソフト】
甘道オリジナルソフト誕生
↑甘道オリジナル4キャラがあなたのパソコンに御邪魔します!。甘道ブログの最新情報取得はもちろん、メモリ管理もお手伝い。無料ですから是非ともお試しください。
>>ダウンロードはこちら!
--------------------
【リンク】
Cafe 海・色・窓since2005
○● 一日一甘 ●○
小豆らいふ日記
ココロにおやつ
近所の和菓子屋さんの豆大福、パン屋さんのあんぱん
きな粉のブログ
カメラと一緒にパリでお散歩*
気まぐれサンタの独り言



にほんブログ村 トラックバックテーマ 男のスイーツ道へ
男のスイーツ道
Yahoo!JAPAN(チョコレートカテゴリーに登録)
甘い物の人気ランキング
ブログ村・お菓子
ブログランキング
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


AX