カテゴリ
全体
甘道とは
みやざる とは?
チロルチョコ
ミスタードーナツ
グリコ製品
森永商品
ハーゲンダッツ
鈴懸(すずかけ)
仙太郎
ロッテ
明治乳業
明治製菓
ミスターイトウ
ウルソン
鼓月
北海道乳業
高幡まんじゅう松盛堂
和匠 高円
ヴァローナ
井上商店製粉工場
東ハト
無印良品
ダンディゾン
キットカット
牧成舎
ヨックモック
その他
ニューカレドニア紀行
栗原はるみ
月桂冠大倉記念館
ユニバーサルスタジオジャパン
ヤマザキ
ファミリマート
チャールズ皇太子ブランド
食玩
日清ヨーク
談話室滝沢
ビアードパパ
たい菓子本舗「あまね」
セルフィユ軽井沢
ジャンポールエヴァン
イデミスギノ
甘味処たかね
丸福珈琲店
スターバックス
ロイヤルホスト
不二家
近江屋洋菓子店
パスコ
ダイドー
廣榮堂
榮太楼
アンリシャルパンティエ
ききょうや
もめん弥
サライ
大塚製薬
雪国あられ
ヨーグルトパック
甘道的ツール「miyazaru」
オリジン弁当
高知アイス
秋の栗シリーズ
うまい棒
柏屋
たねや
藤原の郷
神戸シェフクラブ
ギンビス
100号記念
洋菓子パリジェンヌ
ゲゲゲの鬼太郎
ピエール・エルメ
ブルボン
男の新幹線スイーツ
男の黒船スイーツ
武蔵野茶房
フジパン
きょうの猫村さん
だんごの輪島
浅草梅園
チャンコダイニング若
三井越後屋ステーション
嶋屋
エキサイトブックレビュー
東京デザイナーズウイーク
糖朝
ジャンボ・どら焼き
牛角
ル・パティシエ・タカギ
一ノ蔵
亀田製菓
インドカレーようかん
一戸名物極薄かりんとう
甘道バカ一代
Xbox360
未分類
ミニストップ
きな粉ドンブリ
サロン・ド・ショコラ
バレンタインデー
男のゲンかつぎ
ブログキャスター
100%Chocolate Cafe.
菓子文具
ジーゲスクランツ
風月堂
こどもビール
三國清三
華正楼
フォロー中のブログ
くいしんぼう同盟
ここに行きました
きんとん記
おいしい~Photo D...
以前の記事
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月


<   2005年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
脱帽! 炭火焙煎YellowMagicきな粉
-----------------------------------------------
1・日本のYellowMagic
-----------------------------------------------
毎年お正月になると、お餅にのどを詰まらせる事件が多発します。
私はそんな事件を聞くたびに、自らの「詰まらせ事件」を思い起こすのです。

幼稚園の頃でしょうか。私は家族と昼食に大好きなきな粉餅をパクついておりました。
どこにでも見られる、平和なある日の昼下がりです。
しかしふと気づくと、飲み込んだ餅が大きかったのか、息が出来ないのです。
というか、きな粉餅の唯一の欠点は、時間が経つとすぐに餅が固くなる事。

今でも思い出します。
息が吸えず、もがいている自分の口に、慌てて手を入れる父の姿。
奇跡的に取り出されたきな粉餅の姿。
そして、また食べ始める私に、あきれ果てる両親の愕然とした表情。
死と向かい合わせても、私のきな粉好きには関係ないのです。

そうです。私のきな粉好きに際限はありません。
日本の正月に餅はつきもの。
私は必ずきな粉餅を食べますが、
砂糖の調合から完成にいたるまで、一挙に担当。
しまいには、調合終了したきな粉を、ラーメンドンブリに山盛りにし、
毎朝大きなスプーンに一さじ、口に掘り込むというところまで行き着きました。
もちろん、家族の誰しもから止められましたが、やめられません。
自分で調合する緊張感、毎回調合するたびに表情を変化させるきな粉。
冷やしても暖めても、きな粉はきな粉ですが、味わい深いのです。
これは、まさに日本のYellowMagic・・・。
b0058108_23441325.jpg
(↑これはYellowMagicOrchestra)

とはいっても、基本的にきな粉はきな粉。
そう思っていた私でしたが、最近、まさに魔法のきな粉が手に入ったのです。

-----------------------------------------------
2・炭火焙煎きな粉!、黄大豆
-----------------------------------------------
その名も「国内産 黄大豆 きな粉」。
b0058108_23443925.jpg
とにかく、パッケージからのさわり心地が別格。
そのただならぬ様子に、慌ててパッケージを開けてみます。
思わず、ため息。
見たことも無いきな粉なんです。
なんというんでしょうか、そのサラサラとした様子は、まさに粉。
「石臼で引いたんですか!」と疑ってしまうような出来栄え。
そして色がわざとらしくない、自然な黄色。
体にもやさしそうな色です。

黄大豆きな粉は、大豆自体が違いますが、
皮を一つ一つ丁寧に剥いて、引いているのでしょう。
いつものような安物きな粉とは、こまやかさが違います。
b0058108_2345429.jpg

で、早速きな粉餅にして、食べてみる事にしました。
どんな究極振りを発揮してくれるんでしょうか。
期待はエスカレート。
カミさんの分も作って、一緒にパクつくことにします。
一口食らいつきます。どうでしょうか。

正直、あまり美味しくないじゃないですか・・・。
これはどういったことなんでしょうか。
「そんなはずはない。美味しくなくてはいけない」
そう思って、また一口。やっぱり美味しくないのです。

分析しましたが、あまりにもきな粉が上品過ぎて、
かつて食べたことも無かった為に、
違和感を覚えたんだということが判明しました。
そのくらいの、上品な高品質究極きな粉なんです。

その後、ヨーグルトに入れてみました。
私は食後、ブルガリヤヨーグルト(ドマノッシュ)を食べるのが日課です。
b0058108_23455590.jpg

これが、とっても合うんです。これはいいですよー。
まろやかなドマノッシュに少し砂糖をふりかけます。
そこにサラっと黄大豆を振り掛けます。
コーンフレークなんかトッピングすれば、さらに最高の一品。
カリカリとした後に、きな粉のほのかな香り。
スーパーのスタンダードきな粉と比べましたが、
黄大豆きな粉にはかないませんでした。
その他、お菓子とかに使うのもよいかもしれませんね。

私のきな粉好きは、未来永劫続きそうです。

-----------------------------------------------
3・リンク
-----------------------------------------------
甘い物人気ランキング
実は、無謀にも甘い物人気ランキングに登録してしまっております。
もしも、少しでもお気にめしたならば、クリックしていただけると
ささやかな喜びに浸れます。宜しくお願い致します。

有限会社井上商店製粉工場
「国内産 黄大豆 きな粉」の産みの親。
ショッピングは勿論、炭火焙煎ぶりも拝見できます。
[PR]
by honnaoda | 2005-02-27 23:51 | 井上商店製粉工場
カカオマス絶頂体験!ヴァローナのチョコレートドリンク
-----------------------------------------------
1・デザインよりも甘い物
-----------------------------------------------
東京デザイナーズブロック
デザイナーが作品をもちより
東京をデザインで埋め尽くそう(確かこんなコンセプト)
というデザイン祭りなのですが、
そんな中、甘いものが試食できる会場を検索。
真っ先に試食会場へかけつけた不届き者が、私です。

行き着いたのは、フランスのチョコレート屋である、ヴァローナの会場。
日本の有名なパティシエの多くが
ヴァローナのチョコレートを素材としてお菓子を作り出しているという。
そこで、夢のようなカカオの絶頂体験をしたのです。

-----------------------------------------------
2・会場は外人天国オーバカナル
-----------------------------------------------
忘れもしません、前日は大雨で赤坂が洪水になった日でした。
ひょうひょうとした足取り感じで、会場に到着。
場所はオーバカナルの赤坂店。お店の中の一室が試食の会場です。
お店の中はぐっとお洒落な外人さんでごった返しており、
しかも、何やら聞き慣れない外国語が頭上を交差。
日本人の私は、引き返そうかとも思いましたが、ここは試食の為です。

いざ会場に足を踏み入れると、静寂に包まれ、甘く切ない匂いが致します。
細かい展示内容はこの際、割愛。
そこで試飲した、「チョコレートドリンク」がとにかく絶頂品だったのです!。
何気ない出会いが、忘れられないおもひでに変貌。
試飲なので、お猪口くらいの大きさのコップにほんの少し。
もったいぶったくらいの量なのですが、とにかく濃厚の一言。
1口目のトロリとした舌触り。そしてやさしい温かみ。
2口目くらいから、素人の自分でもわかる、芳醇なカカオの香り。
あとは、止められず、ぐっと思わず一気に一飲み。

社員の方とは暫しコミュニケーション。
「日本語上手ですね」とか、「ええまぁ・・・」とか、何気ないやりとりを交わし、
帰宅する頃にはちょっとした、物知り博士気分でした。

そんな絶頂体験をもう一度!体験したい!。
そんな思いが最近叶ったのです。

-----------------------------------------------
3・絶頂体験再び
-----------------------------------------------
バレンタイン押し迫る2月上旬。
とあるデパートで開催されたチョコレート展に
ヴァローナが出店。
カミサンがそこでチョコレートドリンクを試飲して
あまりの美味しさに買ってきてくれたのでした。

b0058108_2224115.jpg
生協の牛乳パックくらいの紙容器にずっしり重い手触り。
商品名は、CELAYA(セラヤ)。
デパートにいたヴァローナの方が言うには、
お鍋に入れて、コトコトとやさしく暖めるんだそうです。
そして、沸騰する直前に火を止めて、コップに注ぐ。
これが美味しい飲み方なんだそうです。

早速やってみます。
b0058108_222578.jpg

トロトロと音を立てて、鍋にチョコレートが注ぎ込まれます。
このとき既に、感情の高ぶりは押さえきれず、
「沸騰したんじゃないのか!」とか少し試飲しては
「まだ冷たい気がする」とか「こげてるんじゃないのか!」とか
「いつもの汚いカップでは駄目だ」等。
いつにないハイなテンションに、カミサンから
「頼むから、落ち着いてくれ」となだめられたほどです。

b0058108_2231042.jpg
とにかく、頃合を見計らって、コップに注ぎます。
そしてそっと、喉に流し込んで見ます。
暖かくそして濃厚な甘さが、ハラワタに染み渡るようです。
ジワジワくる美味しさ。市販のココアやらミロとは
比べる事もできません。自分はとにかく美味しかった。

再び訪れたカカオマス絶頂体験。
やっぱり甘い物はいいですねー。
顔に湿疹ができない程度で楽しみたいと思います。

-----------------------------------------------
4・リンク
-----------------------------------------------
甘い物人気ランキング
実は、無謀にも甘い物人気ランキングに登録してしまっております。
もしも、少しでもお気にめしたならば、クリックしていただけると
ささやかな喜びに浸れます。宜しくお願い致します。

ヴァローナジャポン
何やら準備中とのこと。ただしメールアドレスの記載があり、
質問には受け付けてくれるかと思いますよ。

東京デザイナーズブロック
オーバカナル
[PR]
by honnaoda | 2005-02-25 02:30 | ヴァローナ
利き酒ならぬ、利きチョコで新しい食べ方!
b0058108_222575.jpg
ロッテから出ました、「シングルカカオ」は
3地域の豆を使った、こだわりのチョコレート。
内訳は以下のとおりです。
ベネスエラ(エルピラール豆)
インドネシア(ジャワファンジー豆)
グレナダ(グレナダ豆)

自分で書きならがら、何度もタイピミスしました。
日本人の私としては、「産地の事を言われて何がどうやら・・・」という感じで、
「ピンとくるんだかこないんだか」。
「ああ、エルピラール豆だよね。うんうん・・」とすぐに分かる人にはいいのですが。私のような価値のわからない人にいくら説明しても、ヌカにくぎ状態ですよね。皆様、わかるのでしょうか。
そんなアヤフヤナバランス感覚に誘われ、ふとコンビニで購入。

b0058108_224533.jpg
蓋を開けると、「ロッテ提案 利きチョコの楽しみかた」
というカードが入っております。
これにはニヤリという感じです。これがいいんですよ。
こういうのって試すのが楽しいし、なんだか新鮮。
大事に作ったので、是非とも楽しんで食べてもらいたい、
という感じも伝わってきます。いいですねー。
「利き酒ならぬ利きチョコかぁ」
とにかく、利きチョコの食べ方はおいておいて、普通に食べてみることにしました。

さっそく食べてみます。3種類あるので味がわかるかどうか。
苦いものから、順番に食べてみます。
エルピラールはカカオ54%。甘いような苦いようなという感じ。
グレナダはカカオ70%。さすがにシャープな苦さ。
ジャワファンジーはカカオ38%。甘いです。甘党の私はこちらが好み。
b0058108_233069.jpg

口に口内炎が出来ているので、一度に食べ過ぎに十分注意、
利きチョコまでは行いませんでした。
まだ口内炎くらいならいいほうです。顔に湿疹が出始めたら
また甘い物を断絶しないとなりません。

噂によると、フランスの方とかは、まずカカオの香味を楽しむそうです。
CMで「香味焙煎」とかいってコーヒーの匂いを楽しんでますが、
まさにあの香味焙煎状態。さすが違いますな。
でもって、ミルクはどうやら邪道。あくまでビターにこだわり、
カカオの香りを楽しみながら、珈琲とか飲むんだそうです。
ため息が出ますね。どこのブルジョワでしょうか。

幼少の頃、チョコといえば甘い物。特にキットカットがお気に入り。
まさか地球上に香味を楽しんでいる人がいるなんぞ、考えたことも無かったです。やはり常識なんてちょんまげみたいなもんですね。(ライブドア堀江風)
b0058108_223383.gif
こちらは、ちょんまげの人↑
[PR]
by honnaoda | 2005-02-19 02:31 | ロッテ
みやざる とは
みやざるさんには、ブログのメインロゴである、
「甘道ウサギ」あれを描いてもらいました。
結構いい味を出しているので、
これからは投稿にあわせた挿絵をお願いいたしました。
ご期待ください!。

登場人物一覧
b0058108_211124100.jpg
[PR]
by honnaoda | 2005-02-13 20:37 | みやざる とは?
ドラえもんが食べてるドラ焼きが食べたい
ドラ焼きって、やっぱりドラえもんだと思うんです。
幼少の頃、ドラえもんがやたらと美味しそうに頂く、あのドラ焼きに一目ぼれ。
「あのくらいおいしそうなドラ焼きが欲しい」と両親に嘆願。
で、両親は近くのスーパーからドラ焼きを買ってきてくれたんですね。
でもって、それが美味しくないやら美味しいやら。
つまり、中途半端なんですね。うまいような不味いような。

カステラはふんわりとせず、さも「機械で出来ました」といわんばかりの仕上がり。でもって、餡はなんかやたらと甘かったりなど、美味いような不味いような。その時自分は、「ドラえもんのドラ焼きじゃない!」と両親を困らせました。

そんな私も大人の仲間入りをし、
だんだんと美味しい和菓子を頂く機会も増えました。
ただ、ドラ焼きは文明堂にいたってでさえも、
『うまい。しかし、ドラえもんではないなぁ・・・』と心のつぶやきが消えませんでした。
b0058108_18523727.jpg

文明堂でさえこれであれば、ドラえもんドラ焼きは一生食べれないだろう。
それが私の結論でした。しかし、求めればやってくるんですね。ムムム・・・・。

そんあある日のこと、ひょんな事で地元の和菓子やに入ったのです。
それが「和匠 高円」です。
どこにでもある、和菓子屋の風景。
そこに、「黒糖どらやき 風うらら」というドラ焼きが売っておりました。
私はほんの「ついで」に買ったのです。
どころがこれが、美味しいんですよ。
b0058108_1994953.jpg

包み袋から取り出したドラ焼きは、上品すぎず俗すぎない仕上がり。
あまり桐の箱から出たような、御用達のようだと、身構えてしまいます。
ドラ焼きの歴史は知りませんが、まぁ庶民の食べ物ですし。
で、袋から取り出す際、一掴みしたカステラは何ともふんわりです。
スーパー品と違い、不気味にプリプリしてません。
b0058108_18393627.jpg

そして、カステラには黒糖が。これも味にワンポイント。
そして、パクリと行きます。ふわりっとしたカステラの食感。
後からくる、控えめな黒糖の味わい。そしてつぶ餡の心地よさ。
とにかく、カステラがふんわりです。満足でした。
そして、幼少の日のことを思い出したのです。
「これがドラえもんが喜ぶ、ドラえもんのドラ焼きと言えるのではないか」と。

きっと、他にもどこかにドラえもんが喜ぶドラ焼きがあるに違いありません。
またそんなドラ焼きに出会えたらいいなぁと思います。

そうそう、風うららにはもう一品、仲間がいます。
「黒糖どらやき 風うらら バター入り」です。
これがまたいいんです。餡とバターのコンビネーション。
私はどちらかと言うと、こちらのほうが好きなくらいです。
ホットケーキに、蜂蜜をかけても美味しいし、バターでも美味しい。
そんな感覚でしょうか。
******************************
今回から「みやざる」 の挿絵が入ります。みやざるとは?
b0058108_19111017.jpg
******************************
和匠 高円 (本社・工場)
東京都東久留米市八幡町1-4-22
0424-72-1711
東京の三鷹と吉祥寺にはお店があります。
[PR]
by honnaoda | 2005-02-13 20:30 | 和匠 高円




徒然なるままに、甘いもの
by honnaoda
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
リ ン ク ・ ラ ン キ ン グ
【甘い物ランキング参加中】


↑ ↑ ↑
貴方の応援が支えになっておりますので、1クリック、お願い致します。
メールはこちら(通称;妖怪ポスト)
--------------------
【甘道が雑誌でおはなし】

東洋経済『ブログキャスター』でチョコレート記事を書きました。どうぞご覧下さい。
こちらをクリック
--------------------
【甘道がラジオでおしゃべり】

男のスイーツ道特集でJ-WAVE MUSIC PLUSに出演した音声です(5分)。お時間のある方は、どうぞお聴きください。
こちらをクリック
--------------------
【甘道フリーソフト】
甘道オリジナルソフト誕生
↑甘道オリジナル4キャラがあなたのパソコンに御邪魔します!。甘道ブログの最新情報取得はもちろん、メモリ管理もお手伝い。無料ですから是非ともお試しください。
>>ダウンロードはこちら!
--------------------
【リンク】
Cafe 海・色・窓since2005
○● 一日一甘 ●○
小豆らいふ日記
ココロにおやつ
近所の和菓子屋さんの豆大福、パン屋さんのあんぱん
きな粉のブログ
カメラと一緒にパリでお散歩*
気まぐれサンタの独り言



にほんブログ村 トラックバックテーマ 男のスイーツ道へ
男のスイーツ道
Yahoo!JAPAN(チョコレートカテゴリーに登録)
甘い物の人気ランキング
ブログ村・お菓子
ブログランキング
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


AX