カテゴリ
全体
甘道とは
みやざる とは?
チロルチョコ
ミスタードーナツ
グリコ製品
森永商品
ハーゲンダッツ
鈴懸(すずかけ)
仙太郎
ロッテ
明治乳業
明治製菓
ミスターイトウ
ウルソン
鼓月
北海道乳業
高幡まんじゅう松盛堂
和匠 高円
ヴァローナ
井上商店製粉工場
東ハト
無印良品
ダンディゾン
キットカット
牧成舎
ヨックモック
その他
ニューカレドニア紀行
栗原はるみ
月桂冠大倉記念館
ユニバーサルスタジオジャパン
ヤマザキ
ファミリマート
チャールズ皇太子ブランド
食玩
日清ヨーク
談話室滝沢
ビアードパパ
たい菓子本舗「あまね」
セルフィユ軽井沢
ジャンポールエヴァン
イデミスギノ
甘味処たかね
丸福珈琲店
スターバックス
ロイヤルホスト
不二家
近江屋洋菓子店
パスコ
ダイドー
廣榮堂
榮太楼
アンリシャルパンティエ
ききょうや
もめん弥
サライ
大塚製薬
雪国あられ
ヨーグルトパック
甘道的ツール「miyazaru」
オリジン弁当
高知アイス
秋の栗シリーズ
うまい棒
柏屋
たねや
藤原の郷
神戸シェフクラブ
ギンビス
100号記念
洋菓子パリジェンヌ
ゲゲゲの鬼太郎
ピエール・エルメ
ブルボン
男の新幹線スイーツ
男の黒船スイーツ
武蔵野茶房
フジパン
きょうの猫村さん
だんごの輪島
浅草梅園
チャンコダイニング若
三井越後屋ステーション
嶋屋
エキサイトブックレビュー
東京デザイナーズウイーク
糖朝
ジャンボ・どら焼き
牛角
ル・パティシエ・タカギ
一ノ蔵
亀田製菓
インドカレーようかん
一戸名物極薄かりんとう
甘道バカ一代
Xbox360
未分類
ミニストップ
きな粉ドンブリ
サロン・ド・ショコラ
バレンタインデー
男のゲンかつぎ
ブログキャスター
100%Chocolate Cafe.
菓子文具
ジーゲスクランツ
風月堂
こどもビール
三國清三
華正楼
フォロー中のブログ
くいしんぼう同盟
ここに行きました
きんとん記
おいしい~Photo D...
以前の記事
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月


<   2004年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
(冬期限定)meltykiss
希少なカカオを使用した本年度のmeltykiss。
(ベネズエラのカカオなんだとか、正直しっくりきませんが)
バブル期に出された為にバブルチョコなどとも
言われたことも(?)。
本年度は抹茶味も出たりして、目新しさを演出。

b0058108_1638419.jpg


コンビニにならんだ新作をチェックしていると、
パッケージが白の長方形の箱に8ピース入りのチョコを発見。
よく確認せずに購入したところ、meltykissである
ことに気が付きました。あの四角い箱でないのです。
b0058108_16391544.jpg

パッケージが違うだけでなく、チョコの大きさもちょっと大きめ。
食べやすくなったような気がしました。
とろけるような口どけは相変わらずのおいしさで、
大半が油成分とわかりながらも、おいしいなぁと関心します。
やはり長年愛されつづけるチョコは、貫禄があります。

まだ抹茶には挑戦しせませんが、キットカット抹茶味も食べた事ですし、
こちらもソロソロ食べてみようかと思っています。

関連URL 明治製菓(meltykissの壁紙のダウンロードも可能)
[PR]
by honnaoda | 2004-11-28 16:42 | 明治製菓
マクビティ サンドウィッチアイス ダイジェスティブビスケット&チョココートバニラアイス
食べる前から期待大の一品でした。
マクビティビスケットシリーズは、期待を裏切らない一品ですから!。
b0058108_2384538.jpg


とにかく英国生まれのダイジェスティブビスケットがついにアイスになったのです。
様々な様態に分裂を繰り返すダイジェスティブビスケットシリーズ
(全ておいしい)についに、アイスが!。
ビスケット・アイス・チョコが繰り出す、絶妙の相乗効果。

という感じなのですが、とにかく前から気にはなってました。
そして、この間の休日、大型スーパーにいったところ、
偶然目に入り、どうしても気になってしまい、迷わずに購入いたしました。
(こんなことなら、もっと早く購入すべきだったのですが・・)
b0058108_23134248.jpg


ざっくりとした厚みのある大きなビスケット2つにはさまれた、
チョコとアイスクリーム。ああ・・・、うんまい、うまいですよ。
自分は美味しいものを食べると、ため息と幸せ感に浸るのです。
今回も、ため息が出ました。

「なるほど、どうりで商品名が『サンドウィッチアイス』」
「しっかし長い商品名だ」とか
「いっそうのこと、あだ名をつけたい」とか余計な事も考えながら食べました。
胚芽とアイスがこうもマッチングするのかと、疑問に思うくらいの、おいしさです。

自分は、ダイジェスティブって響きから好きなのですが(理由は不明)
とにかくおいしかったです。寒い日に食べるアイスもおつなもんで。
鍋物の後のデザートなんかにもいいです。
[PR]
by honnaoda | 2004-11-26 23:17 | 明治乳業
森永メルティア
購入したのはかなり前の事で、
記憶も定かではありません。

b0058108_13124630.jpg


http://www.morinaga.co.jp/chocolates/meltia/

会社の机の下に、
途中で止めてしまったお菓子の箱が
きちんと積み重なっているのですが、
その中にありました。
私は親しみを込めて『在庫菓子』と読んでおります。
下記はそんな一覧です。

(在庫一覧)
森永パイ リーフィー
ポッキーG ベリー
ガーナチョコレートクッキー
ガーナチョコレートブラウニー
ロッテ ガトーショコラ
森永小枝 黒糖ブリュレ
等、あと3~4品残っている模様。

味は可もなく不可もなくというところでしょうか。
ビターなチョコの中から、洋酒テイストの
キャラメルが出てきます。
b0058108_1314171.jpg


どちらかというと、大人のテイストだと思いますが、
食べた瞬間、キャラメルが歯と歯の間に入り込み、
すぐに虫歯になるような錯覚が・・・。

あけ方が絶妙。メルティアの醍醐味はここか?
b0058108_1333737.jpg



ところで、世の中には沢山のおいしい(甘いもの)ものがあります。
名店の一品はもちろんおいしいですが(それなりの値段もはるし・・)、
ちょっとしたお菓子にも、ラッキー!と思えるような一品もあります。
これからも糖尿にならない程度に、ガツガツと食べてゆこうと思います。

そういえば2年前くらいに、不二家のシェフの手仕事シリーズで食べた
一品が忘れられません。なんとか復刻してもらえないだろうかぁ。
チョコレートとサクサクのクッキーに
アーモンドとピーナツだったかなぁ、が荒く砕かれてトッピング。
なんというお菓子だったかなぁ。。
表面はこまやかなココアがまぶされた、おかしなんですが。
たのみこむとかで、お菓子とかやってんだろうかぁ。
[PR]
by honnaoda | 2004-11-23 13:33 | 森永商品
アーモンドクラッシュポッキー ハニーホワイト
2年前、高脂血症の恐れ有りと出てから、
極力甘いものを避けていたのですが、
最近、甘いものを食べるのが止まりません。

痩せていても油断してはいけないそうです。
隠れ肥満とかにならないように気をつけないと。
でも、野菜ジュースとか飲むヨーグルトをガブガブと
飲んではいるので、大丈夫でしょう。

b0058108_23291092.jpg


グリコの新商品、ハニーホワイト味。
新商品は決まってコンビニで買います。
流通経路が強いので、自然とこうなって
しまうのでしょう。

基本的に、ポッキーにはずれはないので、
とても安心して食べることができます。

ムースポッキーそして冬のくちどけ
ほどの感動はないものの、
無難なおいしさ、ちょっとしたおやつに最適です。

b0058108_23293839.jpg


b0058108_23294641.jpg


たまには、ポッキーと思えないような
ポッキーを食べてみたいものです。

ポッキーと思って食べたら、細長い餃子だったとか。
そうおもったら、ジャンポールエバンProduceとかで、
ちょっとした、びっくりとちょびっとセレブ感覚とか。
[PR]
by honnaoda | 2004-11-21 23:31 | グリコ製品
冬のパイのみ
11月2日、全国一斉に
「冬のパイのみ」が発売された。
b0058108_2464725.jpg


近所のスーパーでウロウロしていると
見慣れないパイのみを発見。
「パイのみか・・(遠い目)」

私にとってパイのみは常に明治ポポロンの2番手的存在であり、
ポポロン売り切れ時もしくはなぜか飽きてきた時の、
中継ぎ役でしかなかったのです。
そのうち時代は変わり、ポポロンも見当たらなくなりました。

で、

あまり期待せずに、105円だったので購入。
いやはや、意外においしかったのです。

b0058108_2471738.jpg


b0058108_2473740.jpg


今回は、中身はホワイトチョコレート
外は、ココアパイにフロストシュガーがコーティング。
フロストシュガーの甘さとココアパイが絶妙ですね。
[PR]
by honnaoda | 2004-11-18 02:48 | ロッテ
米からカステラが!
なんと米からカステラが出来るという。
そんなお菓子を、京菓子司 仙太郎が作っています。

b0058108_13351223.jpg

洋物の代表格カステラを、日本の主食である米で作るという。
どんな味なのか!?、早速食して見ました。


b0058108_1336269.jpg

かなりのコダワリがあるとみえ、食べる前の心構えが書いてあります。
こういうのってのも、楽しみの一つですね。楽しみです。
分かりますよね、こういうのってのは。
一生懸命作った物であれば、何とか美味しい状態で食べて欲しいという。
きっと、心をこめて作って頂いた物なんでしょう。

しかも極めつけとして、「和菓子歳時記」という挨拶状が入っております。
いいじゃないっすか。こういうデモンストレーションが大事なんですねー。
仙太郎さんのHPから拝見することが出来ます。
(コンテンツの「お菓子の話」にあります)


で、大事に包丁で切って早速食べてみます。
b0058108_13372364.jpg

とっても素朴な質素な味がします。
有名な文明堂とかのカステラは勿論、味こくがよく、美味しいです。
しかし米からカステラはそのような派手な味わいはないです。
その代わり、「完成までとっても大変だったんだなぁ」という思いと
なんというか、心地よい素朴さが後味として残りました。
[PR]
by honnaoda | 2004-11-14 13:46 | 仙太郎
鈴懸の白玉(黄粉白玉)
東京の伊勢丹新宿店地下1Fにある「鈴懸」
鈴の形の小さな最中がとっても有名ですが、
カミさんがお土産で、白玉(黄粉白玉)を買ってきてくれました。

b0058108_2034343.jpg


私は黄粉が大の好物で、
どんぶりに入れた黄粉を一人で抱えて食べる
事もあるくらいです(ホントの話)。
これに白玉となると、格段に期待度はアップです。
高鳴る期待を胸に写真を撮ります。

b0058108_20341141.jpg


付いているトロリとした黒蜜を表面にかけ、
層にさせていただきます。
が、底に溜まっている白玉までに行き着くまで、
大量の黄粉が覆っております。
しかも白玉同士が固まって、底の白玉を出すのに一苦労。

ところが黄粉好きの私としては、これは大いにありなのです。
スプーンに、トロリとした黒蜜付きの大盛の黄粉。
それを、頂きました。黄粉だけでも十分に美味しいのです。
美味しい黄粉は、黄粉単体だけでも、十分に美味しいのです。

黄粉を堪能し『黄粉だけもそろそろ飽きてきたかな・・』と思った時に、
いい塩梅で出てきたのが白玉。もしかして計算されたかのようです。
黒蜜付きの黄粉をからませ、やわらかな白玉を頂きます。
美味いですねー。なんともうまい。

ここで余談。カミさんは和栗乃小鉢を頂いておりました。
栗餡につきたての団子入りということで、張りきって食しましたが、
あまり大きな声ではいえないですが、「つきたての団子」というものの
とっても堅く、しかも色合いが地味な為、あまり口にあいませんでした。
b0058108_20341761.jpg


ムム・・・
[PR]
by honnaoda | 2004-11-13 21:05 | 鈴懸(すずかけ)
パフフェ キャラメルマキアート
ああ、なんと美味しいアイスだったことか。
とっても美味しいですよ、これ。
2層3層どころじゃないんですから。。。

焼肉屋で食事した帰宅途中で、
セブンイレブンに立ち寄ると、気になるアイスが。
ハーゲンダッツは何でも美味しいですが、
一際気になる、大事にボックスに入った箱入りアイス。
『キャラメルアイスクリーム』。価格は399円。
b0058108_23155812.jpg


クリスピーサンドやアイスクリームバーも悩みつつ、
『なんか高いなぁ。。』と思いながらも、思い切って購入。

あけてみると大事そうにプラスチックのパフェ型に入ったアイスが!。
b0058108_2316880.jpg


『層が!何層だこれは!!』。

表面には甘いとろけるようなキャラメルソースが覆っている。
そこを繊細に、スプーンを差してさっくりと頂く。
次に出てくるのが、ミルクアイスクリーム。
そこを一緒に頂く。疲れが体に染みるような甘さだ。

そして次に見えてきたのが、エスプレッソソース。ピリッとくるビターな甘さ。
一緒にサクサクしたクッキーも入っており、食感も楽しい。

まだあるんですよ。次に見えるのが、キャラメルアイスクリーム。
でもって、締めはエスプレッソソース。もう万歳です。
なんと合計6層。ムム・・・。
b0058108_2316330.jpg



私のようなキャラメル好きにはたまらないです。
ガツンとくる、キャラメル旺盛感。

感動を胸にハーゲンダッツのホームページを訪れました。
この「キャラメルマキアート」は新商品だったようですね。偶然の出会いでした。

限定らしいので、キャラメル好きの方は是非ともお勧めです。
(コンビニでないと買えないようですよ)
[PR]
by honnaoda | 2004-11-12 23:43 | ハーゲンダッツ
森永ビスケット LEAFY(リーフィ)
森永ビスケットはどれもこれもはずれ無し!。
小学生の頃は、親の買ってきたチョイスに大喜び。
あのサクットして、バター風味。
あの頃は、細長のパッケージに入っていて、
今のような箱型ではなかったですねー。

b0058108_22371139.jpg


その森永ビスケットシリーズに新商品が加わったという。
唐沢さんのCMを見て、その日のうちに購入。では早速!。

カリッと甘くコーティングされたミルクチョコレートの裏には、
サクッとしたパイの風味が絶品。正直に、おいしいですねー。
b0058108_22371840.jpg



最近は、一度で2度おいしいってのに、自然に惹かれていようような気がします。
なんといっても、お得なんですよねー。なんという相乗効果なんでしょう。
b0058108_22372478.jpg



あと余談なんですが、森永のホームページいってみたのですが、
とっても楽しいですよ。
KIHACHIによる森永ココアを使ったレシピだとか
もちろん、森永ビスケットや、DARS、チョコボールのコンテンツもありますよ。
[PR]
by honnaoda | 2004-11-11 23:06 | 森永商品
(季節限定)冬のくちどけ マカダミア&アーモンド
はまっているお菓子がある。これなんです。
何故こんなにうまいのか。ここから僕の甘道がはじまったと
言っても過言ではないのです(嘘のようで、ホントです)。
それから、毎昼食後、コンビニに買いにゆき、
1箱たいらげる日々が続いております。

b0058108_23395355.jpg



僕はある物にはまると、飽きるまでヒタスラ毎日食べるのです。
小学生の頃はまった、チーズむしパンを思い出します。
毎朝食べつづけ(確か半年くらい毎朝)、ある朝突然気持ち悪くなったっきり、
嫌いな食べ物にランクダウンした、あの朝。あぁ・・。

自分でも『1箱ってのはちょっと、大丈夫か』って思うんですが、
一つたとえ話を。
夏の暑いとき、仕事終わって、喉の渇きを我慢し、風呂に入ります。
風呂から上りついにたどり着く、ビールの一口。プハーってやつです。
あの爽快感。

そんな気持ちと同じです。
疲れた体に甘いものが染み込むのです。しみるーって感じで。
そして、ほのかな幸せ感と安堵感があふれてくるわけです。

b0058108_2344231.jpg


まず、パッケージがいいですよね。このココア色には惹かれます。
(僕はもともと、ココアが好きなのです)
『まぁやっちゃった菓子だったら、次から買わなきゃいいや』
と思いローソンで購入。一口食って『これは!・・・』と。

美味いだけでなく上品。
甘すぎず、そしてしつこくなく、そつない甘さ。
そして、アーモンドとマカダミア。2種類が楽しめるお得さ。
『美味いだけでなく、お得。なんという一挙両得感』

冬のくちどけシリーズはあとポッキ-もある。
これもまたおいしいのですが、その話はまた後で。
[PR]
by honnaoda | 2004-11-08 23:47 | グリコ製品




徒然なるままに、甘いもの
by honnaoda
リ ン ク ・ ラ ン キ ン グ
【甘い物ランキング参加中】


↑ ↑ ↑
貴方の応援が支えになっておりますので、1クリック、お願い致します。
メールはこちら(通称;妖怪ポスト)
--------------------
【甘道が雑誌でおはなし】

東洋経済『ブログキャスター』でチョコレート記事を書きました。どうぞご覧下さい。
こちらをクリック
--------------------
【甘道がラジオでおしゃべり】

男のスイーツ道特集でJ-WAVE MUSIC PLUSに出演した音声です(5分)。お時間のある方は、どうぞお聴きください。
こちらをクリック
--------------------
【甘道フリーソフト】
甘道オリジナルソフト誕生
↑甘道オリジナル4キャラがあなたのパソコンに御邪魔します!。甘道ブログの最新情報取得はもちろん、メモリ管理もお手伝い。無料ですから是非ともお試しください。
>>ダウンロードはこちら!
--------------------
【リンク】
Cafe 海・色・窓since2005
○● 一日一甘 ●○
小豆らいふ日記
ココロにおやつ
近所の和菓子屋さんの豆大福、パン屋さんのあんぱん
きな粉のブログ
カメラと一緒にパリでお散歩*
気まぐれサンタの独り言



にほんブログ村 トラックバックテーマ 男のスイーツ道へ
男のスイーツ道
Yahoo!JAPAN(チョコレートカテゴリーに登録)
甘い物の人気ランキング
ブログ村・お菓子
ブログランキング
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


AX