カテゴリ
全体
甘道とは
みやざる とは?
チロルチョコ
ミスタードーナツ
グリコ製品
森永商品
ハーゲンダッツ
鈴懸(すずかけ)
仙太郎
ロッテ
明治乳業
明治製菓
ミスターイトウ
ウルソン
鼓月
北海道乳業
高幡まんじゅう松盛堂
和匠 高円
ヴァローナ
井上商店製粉工場
東ハト
無印良品
ダンディゾン
キットカット
牧成舎
ヨックモック
その他
ニューカレドニア紀行
栗原はるみ
月桂冠大倉記念館
ユニバーサルスタジオジャパン
ヤマザキ
ファミリマート
チャールズ皇太子ブランド
食玩
日清ヨーク
談話室滝沢
ビアードパパ
たい菓子本舗「あまね」
セルフィユ軽井沢
ジャンポールエヴァン
イデミスギノ
甘味処たかね
丸福珈琲店
スターバックス
ロイヤルホスト
不二家
近江屋洋菓子店
パスコ
ダイドー
廣榮堂
榮太楼
アンリシャルパンティエ
ききょうや
もめん弥
サライ
大塚製薬
雪国あられ
ヨーグルトパック
甘道的ツール「miyazaru」
オリジン弁当
高知アイス
秋の栗シリーズ
うまい棒
柏屋
たねや
藤原の郷
神戸シェフクラブ
ギンビス
100号記念
洋菓子パリジェンヌ
ゲゲゲの鬼太郎
ピエール・エルメ
ブルボン
男の新幹線スイーツ
男の黒船スイーツ
武蔵野茶房
フジパン
きょうの猫村さん
だんごの輪島
浅草梅園
チャンコダイニング若
三井越後屋ステーション
嶋屋
エキサイトブックレビュー
東京デザイナーズウイーク
糖朝
ジャンボ・どら焼き
牛角
ル・パティシエ・タカギ
一ノ蔵
亀田製菓
インドカレーようかん
一戸名物極薄かりんとう
甘道バカ一代
Xbox360
未分類
ミニストップ
きな粉ドンブリ
サロン・ド・ショコラ
バレンタインデー
男のゲンかつぎ
ブログキャスター
100%Chocolate Cafe.
菓子文具
ジーゲスクランツ
風月堂
こどもビール
三國清三
華正楼
フォロー中のブログ
くいしんぼう同盟
ここに行きました
きんとん記
おいしい~Photo D...
以前の記事
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月


カテゴリ:サライ( 1 )
和菓子は男子の嗜み? 江戸時代では和歌や茶道と並ぶ男子の嗜みであったという
あー、暑いですねぇ。
私はドラえもんと同じで、暑さにも寒さにも弱いんです。
今日は新聞屋の前で、それぞれの飼猫を持ちよりおば様方が談話中。
猫を囲む夕べともいいましょうか。
しかも、どういう事か、猫をオンブしたおば様さぇも。
背中にへばりつく茶色の猫。猫も猫ですが。
(はっきり申しますと、羨ましかったです)

さて、先日の出来事です。
昼食の為、会社の近所の蕎麦屋で見つけた高齢者向けの雑誌、『サライ』。
手にとり、とんでもない記事に目を疑います!。

b0058108_22412038.jpg
『大型特集;和歌や茶の湯と並ぶ「男子の嗜み」 和菓子の正統』

ということは、昔から日本では甘い物は男の嗜みだったのか!?。
武士の子供は剣術やら算術やら色々と忙しかったようですが、
つまり、「和菓子」とか「甘い物」なんて物も、嗜みの一つだったのか!?。
ということは、甘道が茶道とか剣道と同じように確立していたのか!。

b0058108_22403656.jpg
とっても興味深く、しかも興奮する内容です。
異常に高ぶる気持ちを落ち着かせ、ページをメクリます。
(サライ 2004年8月5日号)
※一番下にはサライのバックナンバーが購入できるリンクの紹介あります

b0058108_2242148.jpg
当時、社交の場であった茶会では、和菓子は必需品。
当時の男子の啓蒙書には和歌・俳諧・茶の湯と並び、
和菓子も挿絵入りで紹介されていた程であったという。


b0058108_22435692.jpg
(ダッフンダ!。これは何とも美味しい饅頭だね!。)

b0058108_2245331.jpg
(当たり前だよ!。最近出た新作だもん)

b0058108_2245551.jpg
(俺の分はあるんだろうなぁ!)

b0058108_22462292.jpg
(俺の分はないって、がっくり)

b0058108_22484874.jpg
(ちょっと、厠まで、おしっこ!。ドッコラショッと)


江戸時代、当時は砂糖がとっても貴重なものであった為、
旨さと甘さは同じこと。珍しいお菓子を食べることは、
体に新塊(あらたま)を取り入れる、つまり新しい生命力を取り入れる事だったようです。

実に深いじゃないでしょうか!。
皆様が甘い物を楽しみながら、ワクワクと食べる瞬間瞬間は、
体に新塊、つまり新たなる生命力が入り込んでいる瞬間でもあるんですね。

またまた甘い物を食べるのが楽しくなりました。
皆様も、体に新塊を入れていれて入れまくってください!。

********************
【編集後記】
甘い物リンク集←体に新塊入りまくりの方々が勢ぞろいですね!!

ところで、私は出張で2~3日東京を離れてしまう為、ブログの更新やら
コメントのお返事が遅くなります。何分ご了承くださいマセ。

サライバックナンバー
この号は男のスイーツ道の方には特に!読んでいただきたく。
[PR]
by honnaoda | 2005-07-12 23:08 | サライ




徒然なるままに、甘いもの
by honnaoda
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リ ン ク ・ ラ ン キ ン グ
【甘い物ランキング参加中】


↑ ↑ ↑
貴方の応援が支えになっておりますので、1クリック、お願い致します。
メールはこちら(通称;妖怪ポスト)
--------------------
【甘道が雑誌でおはなし】

東洋経済『ブログキャスター』でチョコレート記事を書きました。どうぞご覧下さい。
こちらをクリック
--------------------
【甘道がラジオでおしゃべり】

男のスイーツ道特集でJ-WAVE MUSIC PLUSに出演した音声です(5分)。お時間のある方は、どうぞお聴きください。
こちらをクリック
--------------------
【甘道フリーソフト】
甘道オリジナルソフト誕生
↑甘道オリジナル4キャラがあなたのパソコンに御邪魔します!。甘道ブログの最新情報取得はもちろん、メモリ管理もお手伝い。無料ですから是非ともお試しください。
>>ダウンロードはこちら!
--------------------
【リンク】
Cafe 海・色・窓since2005
○● 一日一甘 ●○
小豆らいふ日記
ココロにおやつ
近所の和菓子屋さんの豆大福、パン屋さんのあんぱん
きな粉のブログ
カメラと一緒にパリでお散歩*
気まぐれサンタの独り言



にほんブログ村 トラックバックテーマ 男のスイーツ道へ
男のスイーツ道
Yahoo!JAPAN(チョコレートカテゴリーに登録)
甘い物の人気ランキング
ブログ村・お菓子
ブログランキング
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


AX