カテゴリ
全体
甘道とは
みやざる とは?
チロルチョコ
ミスタードーナツ
グリコ製品
森永商品
ハーゲンダッツ
鈴懸(すずかけ)
仙太郎
ロッテ
明治乳業
明治製菓
ミスターイトウ
ウルソン
鼓月
北海道乳業
高幡まんじゅう松盛堂
和匠 高円
ヴァローナ
井上商店製粉工場
東ハト
無印良品
ダンディゾン
キットカット
牧成舎
ヨックモック
その他
ニューカレドニア紀行
栗原はるみ
月桂冠大倉記念館
ユニバーサルスタジオジャパン
ヤマザキ
ファミリマート
チャールズ皇太子ブランド
食玩
日清ヨーク
談話室滝沢
ビアードパパ
たい菓子本舗「あまね」
セルフィユ軽井沢
ジャンポールエヴァン
イデミスギノ
甘味処たかね
丸福珈琲店
スターバックス
ロイヤルホスト
不二家
近江屋洋菓子店
パスコ
ダイドー
廣榮堂
榮太楼
アンリシャルパンティエ
ききょうや
もめん弥
サライ
大塚製薬
雪国あられ
ヨーグルトパック
甘道的ツール「miyazaru」
オリジン弁当
高知アイス
秋の栗シリーズ
うまい棒
柏屋
たねや
藤原の郷
神戸シェフクラブ
ギンビス
100号記念
洋菓子パリジェンヌ
ゲゲゲの鬼太郎
ピエール・エルメ
ブルボン
男の新幹線スイーツ
男の黒船スイーツ
武蔵野茶房
フジパン
きょうの猫村さん
だんごの輪島
浅草梅園
チャンコダイニング若
三井越後屋ステーション
嶋屋
エキサイトブックレビュー
東京デザイナーズウイーク
糖朝
ジャンボ・どら焼き
牛角
ル・パティシエ・タカギ
一ノ蔵
亀田製菓
インドカレーようかん
一戸名物極薄かりんとう
甘道バカ一代
Xbox360
未分類
ミニストップ
きな粉ドンブリ
サロン・ド・ショコラ
バレンタインデー
男のゲンかつぎ
ブログキャスター
100%Chocolate Cafe.
菓子文具
ジーゲスクランツ
風月堂
こどもビール
三國清三
華正楼
フォロー中のブログ
くいしんぼう同盟
ここに行きました
きんとん記
おいしい~Photo D...
以前の記事
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月


カテゴリ:井上商店製粉工場( 1 )
脱帽! 炭火焙煎YellowMagicきな粉
-----------------------------------------------
1・日本のYellowMagic
-----------------------------------------------
毎年お正月になると、お餅にのどを詰まらせる事件が多発します。
私はそんな事件を聞くたびに、自らの「詰まらせ事件」を思い起こすのです。

幼稚園の頃でしょうか。私は家族と昼食に大好きなきな粉餅をパクついておりました。
どこにでも見られる、平和なある日の昼下がりです。
しかしふと気づくと、飲み込んだ餅が大きかったのか、息が出来ないのです。
というか、きな粉餅の唯一の欠点は、時間が経つとすぐに餅が固くなる事。

今でも思い出します。
息が吸えず、もがいている自分の口に、慌てて手を入れる父の姿。
奇跡的に取り出されたきな粉餅の姿。
そして、また食べ始める私に、あきれ果てる両親の愕然とした表情。
死と向かい合わせても、私のきな粉好きには関係ないのです。

そうです。私のきな粉好きに際限はありません。
日本の正月に餅はつきもの。
私は必ずきな粉餅を食べますが、
砂糖の調合から完成にいたるまで、一挙に担当。
しまいには、調合終了したきな粉を、ラーメンドンブリに山盛りにし、
毎朝大きなスプーンに一さじ、口に掘り込むというところまで行き着きました。
もちろん、家族の誰しもから止められましたが、やめられません。
自分で調合する緊張感、毎回調合するたびに表情を変化させるきな粉。
冷やしても暖めても、きな粉はきな粉ですが、味わい深いのです。
これは、まさに日本のYellowMagic・・・。
b0058108_23441325.jpg
(↑これはYellowMagicOrchestra)

とはいっても、基本的にきな粉はきな粉。
そう思っていた私でしたが、最近、まさに魔法のきな粉が手に入ったのです。

-----------------------------------------------
2・炭火焙煎きな粉!、黄大豆
-----------------------------------------------
その名も「国内産 黄大豆 きな粉」。
b0058108_23443925.jpg
とにかく、パッケージからのさわり心地が別格。
そのただならぬ様子に、慌ててパッケージを開けてみます。
思わず、ため息。
見たことも無いきな粉なんです。
なんというんでしょうか、そのサラサラとした様子は、まさに粉。
「石臼で引いたんですか!」と疑ってしまうような出来栄え。
そして色がわざとらしくない、自然な黄色。
体にもやさしそうな色です。

黄大豆きな粉は、大豆自体が違いますが、
皮を一つ一つ丁寧に剥いて、引いているのでしょう。
いつものような安物きな粉とは、こまやかさが違います。
b0058108_2345429.jpg

で、早速きな粉餅にして、食べてみる事にしました。
どんな究極振りを発揮してくれるんでしょうか。
期待はエスカレート。
カミさんの分も作って、一緒にパクつくことにします。
一口食らいつきます。どうでしょうか。

正直、あまり美味しくないじゃないですか・・・。
これはどういったことなんでしょうか。
「そんなはずはない。美味しくなくてはいけない」
そう思って、また一口。やっぱり美味しくないのです。

分析しましたが、あまりにもきな粉が上品過ぎて、
かつて食べたことも無かった為に、
違和感を覚えたんだということが判明しました。
そのくらいの、上品な高品質究極きな粉なんです。

その後、ヨーグルトに入れてみました。
私は食後、ブルガリヤヨーグルト(ドマノッシュ)を食べるのが日課です。
b0058108_23455590.jpg

これが、とっても合うんです。これはいいですよー。
まろやかなドマノッシュに少し砂糖をふりかけます。
そこにサラっと黄大豆を振り掛けます。
コーンフレークなんかトッピングすれば、さらに最高の一品。
カリカリとした後に、きな粉のほのかな香り。
スーパーのスタンダードきな粉と比べましたが、
黄大豆きな粉にはかないませんでした。
その他、お菓子とかに使うのもよいかもしれませんね。

私のきな粉好きは、未来永劫続きそうです。

-----------------------------------------------
3・リンク
-----------------------------------------------
甘い物人気ランキング
実は、無謀にも甘い物人気ランキングに登録してしまっております。
もしも、少しでもお気にめしたならば、クリックしていただけると
ささやかな喜びに浸れます。宜しくお願い致します。

有限会社井上商店製粉工場
「国内産 黄大豆 きな粉」の産みの親。
ショッピングは勿論、炭火焙煎ぶりも拝見できます。
[PR]
by honnaoda | 2005-02-27 23:51 | 井上商店製粉工場




徒然なるままに、甘いもの
by honnaoda
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リ ン ク ・ ラ ン キ ン グ
【甘い物ランキング参加中】


↑ ↑ ↑
貴方の応援が支えになっておりますので、1クリック、お願い致します。
メールはこちら(通称;妖怪ポスト)
--------------------
【甘道が雑誌でおはなし】

東洋経済『ブログキャスター』でチョコレート記事を書きました。どうぞご覧下さい。
こちらをクリック
--------------------
【甘道がラジオでおしゃべり】

男のスイーツ道特集でJ-WAVE MUSIC PLUSに出演した音声です(5分)。お時間のある方は、どうぞお聴きください。
こちらをクリック
--------------------
【甘道フリーソフト】
甘道オリジナルソフト誕生
↑甘道オリジナル4キャラがあなたのパソコンに御邪魔します!。甘道ブログの最新情報取得はもちろん、メモリ管理もお手伝い。無料ですから是非ともお試しください。
>>ダウンロードはこちら!
--------------------
【リンク】
Cafe 海・色・窓since2005
○● 一日一甘 ●○
小豆らいふ日記
ココロにおやつ
近所の和菓子屋さんの豆大福、パン屋さんのあんぱん
きな粉のブログ
カメラと一緒にパリでお散歩*
気まぐれサンタの独り言



にほんブログ村 トラックバックテーマ 男のスイーツ道へ
男のスイーツ道
Yahoo!JAPAN(チョコレートカテゴリーに登録)
甘い物の人気ランキング
ブログ村・お菓子
ブログランキング
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


AX