カテゴリ
全体
甘道とは
みやざる とは?
チロルチョコ
ミスタードーナツ
グリコ製品
森永商品
ハーゲンダッツ
鈴懸(すずかけ)
仙太郎
ロッテ
明治乳業
明治製菓
ミスターイトウ
ウルソン
鼓月
北海道乳業
高幡まんじゅう松盛堂
和匠 高円
ヴァローナ
井上商店製粉工場
東ハト
無印良品
ダンディゾン
キットカット
牧成舎
ヨックモック
その他
ニューカレドニア紀行
栗原はるみ
月桂冠大倉記念館
ユニバーサルスタジオジャパン
ヤマザキ
ファミリマート
チャールズ皇太子ブランド
食玩
日清ヨーク
談話室滝沢
ビアードパパ
たい菓子本舗「あまね」
セルフィユ軽井沢
ジャンポールエヴァン
イデミスギノ
甘味処たかね
丸福珈琲店
スターバックス
ロイヤルホスト
不二家
近江屋洋菓子店
パスコ
ダイドー
廣榮堂
榮太楼
アンリシャルパンティエ
ききょうや
もめん弥
サライ
大塚製薬
雪国あられ
ヨーグルトパック
甘道的ツール「miyazaru」
オリジン弁当
高知アイス
秋の栗シリーズ
うまい棒
柏屋
たねや
藤原の郷
神戸シェフクラブ
ギンビス
100号記念
洋菓子パリジェンヌ
ゲゲゲの鬼太郎
ピエール・エルメ
ブルボン
男の新幹線スイーツ
男の黒船スイーツ
武蔵野茶房
フジパン
きょうの猫村さん
だんごの輪島
浅草梅園
チャンコダイニング若
三井越後屋ステーション
嶋屋
エキサイトブックレビュー
東京デザイナーズウイーク
糖朝
ジャンボ・どら焼き
牛角
ル・パティシエ・タカギ
一ノ蔵
亀田製菓
インドカレーようかん
一戸名物極薄かりんとう
甘道バカ一代
Xbox360
未分類
ミニストップ
きな粉ドンブリ
サロン・ド・ショコラ
バレンタインデー
男のゲンかつぎ
ブログキャスター
100%Chocolate Cafe.
菓子文具
ジーゲスクランツ
風月堂
こどもビール
三國清三
華正楼
フォロー中のブログ
くいしんぼう同盟
ここに行きました
きんとん記
おいしい~Photo D...
以前の記事
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月


カテゴリ:明治製菓( 10 )
リッチフラン ないしょ話
b0058108_244374.jpg

明治製菓リッチフラン
ある日、森の中、リッチフランに出会ったんだとか・・・

ないしょ話?。
リッチフランのHPを見ると、『フランないしょばなし』というコンテンツ発見。
『ないしょ』という言葉を見た瞬間、
浮かれ出すから甘道男(かんどう・おとこ)。
しょうがないもんです。
 <甘いものランキングはこちらです

<< 本文を読む(クリックすると文章が表示されます)
[PR]
by honnaoda | 2005-12-18 03:18 | 明治製菓
カールが甘い!新食感なチョコ・カール
b0058108_2381797.jpg
<<出来ればランキングのクリックを頂くと幸いです


明治製菓 チョコ・カール
■ カールおらが村

ところで、甘いカールってどうですか?。
可憐なおいしさです、新種のカール!。
チョコ・カール誕生です。

<< 本文を読む(クリックすると文章が表示されます)
[PR]
by honnaoda | 2005-10-27 23:38 | 明治製菓
究極の「ハイカカオ・きのこの山」登場!
ついに!いつか出るとは思いましたが・・・。
まさに、究極のきのこの山、誕生です。

b0058108_19533148.jpg
ついに出てしまった、「きのこの山 ハイカカオ」。
「ああ・・・」言葉にならない思い。
さりげないのか狙っているのか、「ハイカカオ」という魅惑の言葉。
私はメデューサに睨まれたように、しばし動けません。

『今でさえ十分いけてるきのこの山、これ以上の究極とは・・・』
いや、実際は五臓六腑は動いておりますが、動けないのです。
瞬間的幽体離脱かもしれません。

日本中の老若男女の心を「ひっし」とつかんで離さない、
きのこの山及びたけのこの里。
b0058108_19534895.jpgb0058108_19535584.jpg
次第に、きのこ派とたけのこ派分裂騒ぎに拡大し、2大勢力が形成。
まさに、関ヶ原の戦いで、徳川家と豊臣家に分かれた、真田一家の如し。
どっちだって好きなんですってば、「でも、どちらかといえば・・・」というだけなんですって。
b0058108_195423100.jpg
(←真田幸村。案外かっこいいじゃないっすかぁ)

b0058108_19543679.jpg
(←しかし実際はこう。でも、どっちもすきなんだってば、ヒヒ-ン)

ハッと我に返り、当たり前のように購入。
袋を開け、ここでとんでもない事が判明。
なんと、枝の部分がチョコレート色!。
b0058108_19561542.jpg
究極だけに、ここまで考え尽くされたか!。
「私は違います!」と無言の意思表明を感じます。

すぐさま袋の後ろを「ハタ!」と見てみます。
b0058108_19563362.jpg
「サックリ口解けのよい、ココアクラッカー」
ココアだそうです!。やっぱ違う!。

ハイカカオから零れ落ちる、究極の数々。
b0058108_19564946.jpg
口に2~3個放り投げ、豪快に頂いてみます。
「ん!うごぁあ!」と声にならない声が出ます。
頬張り過ぎでしょうか、とりあえず側にいたカミサンには何のことは分からなかったようです。
確かに!確かに!今までとは違います!。
いいんです、究極なのです。是非とも、味わってください。

b0058108_1957820.jpg
↑ああ!下駄の鼻緒が切れたが如く、不吉を知らせる調べか!。
とうのが冗談としても、こういうのって、愕然。。。
たまに入っていると、妙にやりきれない思いが。
私だけでしょうかぁ。これって、たけのこの里にはない現象なんですよねぇー。

【甘い物人気ランキング】
その他、沢山記事書いておりますので、時間の許す限りでごゆっくり。そして、「変わった奴もいるなぁ、案外面白いか?」と思っていただけたら、1クリックしていただくと有難いです。

有難うございます。

(↓こんな記事もあります。もしよろしければどうぞどうぞ)
チャールズ皇太子の作った、チョコビスケット!
 チャールズ皇太子ブランドのビスケットがあった!、しかもおいしかったりして!。
スィーツ界の巨人『イデミスギノ』と、美の伝道師『美輪明宏』
 超有名な『イデミスギノ』。私は黒蜥蜴を見る前に、食べることにしたのです。
リボンシトロン復活祭!ええじゃないか!なノリで!
 リボンシトロンを追い求めました。パルプンテなのりで、読んでいただくと幸いです。
[PR]
by honnaoda | 2005-08-02 20:11 | 明治製菓
驚愕!マクビティビスケットを食べる電動マネキン!
ひときわ目立つ、目にやさしい緑のマクビティ。
日課である、昼食後のマクビティミニミルクチョコレート一気食いの為、
コンビニに訪れた私の目を離さない、新しきマクビティ!。
しかも、マクビティ宇治抹茶!。
b0058108_2318486.jpg


いくらマクビティ好きだからといっても、
会社でマクビティのミルクチョコレートビスケットを食べるわけにもゆきません。
コソコソと食べるには大きすぎ、転職したての私としては、変な目立ち方は御法度。
さりとて毎日マクビティチョコバーというわけにもゆかず、そんな毎日にピシャリと横槍を入れられ気合を入魂して頂いたのが、マクビティミニなのです。b0058108_2311156.jpg

(後日談;ところが既に、「社内でお菓子の写真を撮る謎の男」
もしくは「お菓子を買うだけにコンビニに行く男」として名を馳せているようです。
「マクビティってクロマティと発音が似てるね」とか言ったのが逆効果だったのでしょうか。わかりませんが、入社から既に3ヶ月。試用期間も終わったことですし、まぁ解禁ですか)
b0058108_23181967.jpg
(↑この人は、クロマティ選手、だと思います・・・)

クロマティのお話は余談ですが、
マクビティ社は研究に研究を重ねられており、なんとマクビティビスケットを食べる電動マネキンを使用し、噛み砕かれたカケラに至るまで、検査しているのです。
口の中にしかけられたプラスチック製歯が、電動で動きただひたすらにビスケットを噛み続けるんだそうです。私が何気なく食べているこのビスケットに、こんなドラマがあるとは。
ああ・・・、何とココロ暖まる話でしょうか。b0058108_23183198.jpg
(↑電動マネキン人形よ、有難う!)

ひと口サイズのダイジェスティブビスケット。
宇治抹茶が練りこまれたクリーム。
b0058108_23184642.jpg
胚芽入り全粒粉ビスケットが心地よく、日本人を意識する瞬間でした。
電動マネキンまで導入し、カケラに至るまで研究され尽くしたビスケットが、
我々の手元に届いているんですね。頭が下がる気持ちです。
長年に至り人々に愛されつづける物はそれなりの努力があるんですね。
今日もお菓子に感謝しつつ。。。

**********************
マクビティミニ グリーンティサンドビスケット
宇治抹茶をあしらった素晴らしきNEWワールドへ!
【編集後記】
甘い物リンク集←私も皆様のようにお菓子を作って、UPしたいです。
今日は自転車置き場に白い猫がおりまして。喜んで近寄ってみたのですが、全く逃げません。かわいらしいものです、私はイヌも猫も好きで、時折出会うと旧来の友人と出会ったかのような懐かしい気持ちになり近寄ってみるのですが、大概逃げられてしまいます。妖しい身なりはしてないつもりなのですが。前世は猫かイヌだったのではないかと思われます。
甘い物好きのお方の、コメントをお待ちいたしております。
最後まで読んでいただきまして、有難うございました。
[PR]
by honnaoda | 2005-07-05 23:34 | 明治製菓
世界中のマクビティ・ファンに朗報!チョコバーが誕生!コンビニへ「いざ鎌倉」
世界中に散らばっているマクビティ・ファンに朗報です。
なんとマクビティシリーズにチョコバーが市場投入されました。
今こそ集結する時がやってきたようです(たぶん日本限定か?)。
「いざ鎌倉」の如く、コンビニに掛け参じようではないですか。
b0058108_233778.jpg
(↑かかさず観てます。やっぱりかっこいいですねぇ)

ともかくも新商品はコンビニの流通が早く強いです。
今回のチョコバーにいたってもコンビニで発見。
ソワソワしてしかたなく、コンビニで菓子購入禁止中の私ですが、
緊急事態でもあり、購入。120円。
b0058108_225426.jpgb0058108_23661.jpg

スニッカーズのような、ずっしり感を予測していたのですが、持ち上げると軽々。
ファンに妙な期待はさせることなく、王道を行くのでしょうか。
パッケージを空けてみても、さらに普通のチョコバー。
待ってましたとばかり、口に運んでみます。
b0058108_215497.jpg
(↑一応、食べる前に撮影しました。他人の食べかけ見るのは嫌ですものねー)

まさにマクビティ ミルクチョコレートビスケットを荒く砕いた感じです。
そこにアーモンド、マカダミアナッツを投入。
そして邪魔にならない程度に小さなレーズンがちょこんと鎮座。
それらをまとめて、チョコレートにコーティングされているのです。
言う事のない美味しさ。久々にヒットした感じがしました。
b0058108_221338.jpg
(↑こちらもですが、食べる前に撮影しました)

手軽なチョコバーとしてマクビティ ミルクチョコレートビスケットが変貌したとも
いえるでしょう。変種ともいえますでしょうか。
あのミルクチョコレートがチョコバーになった!。これはなかなかの事件です。
b0058108_20206.jpg
全体的には一口食べるごとに、アハハ!という吐息が自然と洩れる感じです。

老いも若きも関係無く、特にマクビティファンであれば
一度は手に取り、口に運んでも惜しくはない一品だと思います!。
**************************
明治製菓
まだ新作マクビティチョコバーの情報は出てません。それだけ旬なのでしょうか。


甘い物のランキングです

[PR]
by honnaoda | 2005-05-31 01:48 | 明治製菓
きなこ味のきのこの山と、サザエさんの巾着タマ
栃木に行けば、おっとっと餃子味、
山梨では、パックンチョ巨峰味。
静岡ならば、アポロ緑茶味等、
アポロやカール。プリッツやパックンチョ。
地方に旅行に行けば、必ず手にする限定菓子。
そんな変種を微笑ましく見守り、
時にして触手を伸ばしてみたりもするものです。

しかし、これらはお土産用お菓子。
スタンダードには成りえない運命。
東京に行くと買ってゆくサザエさん焼きの如く、
いわゆる、土産菓子から抜け出せないのです。
b0058108_2349579.jpgb0058108_23492054.jpg
(左画像:人形焼 右画像:サザエさん巾着 タマ 、なんかかわいいので)

ところが、たまにとんでもない製品が出るものです。
「関西限定 きのこの山 きなこチョコ」。
b0058108_23495254.jpg


きなこなきのこの山!全貌紹介。巾着タマの購入リンクの紹介もあります!。続きはこちらへ
[PR]
by honnaoda | 2005-04-14 00:02 | 明治製菓
お寿司がグミになった!握ろうじゃないか
楽しく・面白く・美味しく。
どちらかというと、面白く!ありたいと思いながら
甘味物を物色する毎日ですが、
そんな甘味な男にぴったりのお菓子に出会ったものですから。。。

しかし、なんという想像力なんでしょうか。
創意工夫という言葉は、この商品にぴったりなのでは?。
人間の想像力に限界はなく、無限に近いことが証明されたのです。
明治製菓 「にぎにぎおすしやさん グミ」。
b0058108_21382744.jpg


グミでにぎにぎ!。続きをご覧下さい。
[PR]
by honnaoda | 2005-04-04 21:48 | 明治製菓
国民的長寿菓子ポポロンがリニュアール!
ポポロンロンロンロン、ポポロンロン・・・。
最近は、この曲を聴くことは少なくなくなりました。
時代は変わりました。
最近はスーパーでポポロンを見ることは少なくなり、
探し出すのもやっとのことでした。
その、ポポロンがリニュアール!したようなんです。

-----------------------------------------------
1・ 3大長寿トリオ
-----------------------------------------------
ポポロン、パイの実、キャラメルコーン。
言わずとしれた、3大長寿トリオだと思うのです。
自分はポポロンを最優先とし、口直しにパイの実。
キャラメルが恋しくなったら、キャラメルコーン。
という風に、効率的にローテーションを組んでおりました。
そんな思い入れが最も深い、ポポロンがリニュアールしたようです。
b0058108_21485533.jpg
コンビニでキラッと光る、「新商品」という札。
最近は、棚を見れば新商品から目に入るようになりました。
もしかして、ニュータイプに覚醒したんでしょうか。
(というか、コンビニの売り方がよいだけだと思いますが・・・)

ふと気が付くと、「新商品」の名札のついた
懐かしい黄色い小さな箱があるではないですか。
はずむおいしさ、ポポロンでした。
懐かしいなぁ・・・と思い、シゲシゲと眺めながら足早にレジへ。
よくあるパターンで、そのまま購入。

思い出します。
ポポロンをヤフーで検索したところ、卑猥なページばかりがヒットしていまい、
『なんだこりゃ、おかしいなぁ』と思ったところ、実はタイプミスしており、
ポポロンを「ポロロン」と打ってしまっていたこと。
10年前くらい前のポポロンキャンペーンの際には、
弟と共同作業にて1日1箱食べ(実話)、見事「わくわくウクレレ」を当てたこと。(感動的な出来事でした↓)
b0058108_2151426.jpg
その中に、ポポロンのテーマ曲
(ポポロンロンロン、ポポロンロンってやつです)
楽譜が入っており、ウクレレで弾いてみたこと等・・・、
いい「おもひで」が込上げてきました。
b0058108_21515698.jpg
(↑作曲はいずみたく氏です)

-----------------------------------------------
2・ 進化した新型ポポロン!
-----------------------------------------------
しかし、・・・なんとなく違うんですねー。
もちろん、パッケージは昔と大違い。
コンパクトでよりスタイリッシュというところ。
しかし、やっぱり違うんです。第六感がうずきます。

パッケージをあわててこじ開け、「あ!」と思いました。
今までの、シュー生地でないのです。
b0058108_21555348.jpg
ポポロンはさっくりとしたシュー生地に、
中はチョコレートという、スーパーブランドの類似品では
出せない美味しさが売りだと思うのです。

高いチョコ菓子なんぞ存在自体知らなかった幼い頃から、
私はポポロンとパイのみ、キャラメルコーンと共に
育っていったといっても、過言ではないのです。
あの、喜んで食べたあの味ではないわけです。

シューを型どった、小さなクッキー。
そのサクサクとした中に、チョコクリームを入れた
新しいお菓子、というのが無難なところではないでしょうか。
b0058108_21565189.jpg
これは昔ながらのポポロンとは違います。

そういえば、これは以前に食べたことがありました。
確か、昨年の秋に「栗のポポロン」が発売されました。
b0058108_2214922.jpg
その時、既にこの新型だった気がします。
確かそうです。あの時、微妙な違和感を感じつつ、完食したのでした。

-----------------------------------------------
3・ 拍手
-----------------------------------------------
まさに、一新した新型ポポロン。
モデルチェンジ、マイナーチェンジという
言葉が頭を回りますが、とにかくも変貌してしまったのです。

パイの実もキャラメルコーンも味自体は変化させず(多分)、
当時を彷彿させる味わいでパッケージのリニュアールを重ね、
皆に愛されつづけております。

毎週毎月発売される産まれては消えてゆく新商品達(アアァ・・・)。
そんな中、長寿を保ってゆくのは、奇跡的なことです。

そうはいっても、今回の新型ポポロン。
ポポロンの、さらなる長寿を保つ為に打って出た
冒険ともいえるんではないかと思い、
心の中で拍手を贈りつつ、いつもどおり、一気食いし終わりました。

-----------------------------------------------
4・ リンク
-----------------------------------------------
甘い物人気ランキング
甘い物人気ランキングに登録してしまっております。
もしも、少しでもお気にめしたならば、クリックしていただけると
ささやかな喜びに浸れます。宜しくお願い致します。
(思いもかけず、多くのアクセスを頂き、有難うございます)

明治製菓
ポポロンの商品紹介ページ。寂しいですねー。
[PR]
by honnaoda | 2005-03-05 22:30 | 明治製菓
明治ホワイトチョコレート ウインタープレミアム
毎度、昼食後の散歩途中で、コンビニへ直行。
目新しいお菓子を物色していたところ
真っ白な、よさげの箱に入った、ホワイトチョコレート発見。
b0058108_21404469.jpg

他の茶色いパッケージに混じって、ホワイト色は
お菓子売り場でとても目立っておりました。
まるで紅一点というか、そんな感じで引き立って見えます。
しかも冬期限定となると、購入せざるえないようです。

箱を取ると、手触りがザラザラとします。
特殊な加工をしているようです。
『しかし、箱にも凝るとは・・・』
b0058108_21405984.jpg

味はおなじみのホワイトチョコレート。
トロリとした濃厚な味わいです。
一度に何個も食べられそうにありませんが、
イメージとしてはDARSよりも濃厚な感じです。
しばらく会社の机の中にしまっておいたら、
ちょうどいい溶け具合になっておりました。
b0058108_2141927.jpg

冷えているチョコもいいですが、
溶けかかっているチョコもおいしいですよね。
[PR]
by honnaoda | 2004-12-02 21:42 | 明治製菓
(冬期限定)meltykiss
希少なカカオを使用した本年度のmeltykiss。
(ベネズエラのカカオなんだとか、正直しっくりきませんが)
バブル期に出された為にバブルチョコなどとも
言われたことも(?)。
本年度は抹茶味も出たりして、目新しさを演出。

b0058108_1638419.jpg


コンビニにならんだ新作をチェックしていると、
パッケージが白の長方形の箱に8ピース入りのチョコを発見。
よく確認せずに購入したところ、meltykissである
ことに気が付きました。あの四角い箱でないのです。
b0058108_16391544.jpg

パッケージが違うだけでなく、チョコの大きさもちょっと大きめ。
食べやすくなったような気がしました。
とろけるような口どけは相変わらずのおいしさで、
大半が油成分とわかりながらも、おいしいなぁと関心します。
やはり長年愛されつづけるチョコは、貫禄があります。

まだ抹茶には挑戦しせませんが、キットカット抹茶味も食べた事ですし、
こちらもソロソロ食べてみようかと思っています。

関連URL 明治製菓(meltykissの壁紙のダウンロードも可能)
[PR]
by honnaoda | 2004-11-28 16:42 | 明治製菓




徒然なるままに、甘いもの
by honnaoda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リ ン ク ・ ラ ン キ ン グ
【甘い物ランキング参加中】


↑ ↑ ↑
貴方の応援が支えになっておりますので、1クリック、お願い致します。
メールはこちら(通称;妖怪ポスト)
--------------------
【甘道が雑誌でおはなし】

東洋経済『ブログキャスター』でチョコレート記事を書きました。どうぞご覧下さい。
こちらをクリック
--------------------
【甘道がラジオでおしゃべり】

男のスイーツ道特集でJ-WAVE MUSIC PLUSに出演した音声です(5分)。お時間のある方は、どうぞお聴きください。
こちらをクリック
--------------------
【甘道フリーソフト】
甘道オリジナルソフト誕生
↑甘道オリジナル4キャラがあなたのパソコンに御邪魔します!。甘道ブログの最新情報取得はもちろん、メモリ管理もお手伝い。無料ですから是非ともお試しください。
>>ダウンロードはこちら!
--------------------
【リンク】
Cafe 海・色・窓since2005
○● 一日一甘 ●○
小豆らいふ日記
ココロにおやつ
近所の和菓子屋さんの豆大福、パン屋さんのあんぱん
きな粉のブログ
カメラと一緒にパリでお散歩*
気まぐれサンタの独り言



にほんブログ村 トラックバックテーマ 男のスイーツ道へ
男のスイーツ道
Yahoo!JAPAN(チョコレートカテゴリーに登録)
甘い物の人気ランキング
ブログ村・お菓子
ブログランキング
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


AX