人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
全体
甘道とは
みやざる とは?
チロルチョコ
ミスタードーナツ
グリコ製品
森永商品
ハーゲンダッツ
鈴懸(すずかけ)
仙太郎
ロッテ
明治乳業
明治製菓
ミスターイトウ
ウルソン
鼓月
北海道乳業
高幡まんじゅう松盛堂
和匠 高円
ヴァローナ
井上商店製粉工場
東ハト
無印良品
ダンディゾン
キットカット
牧成舎
ヨックモック
その他
ニューカレドニア紀行
栗原はるみ
月桂冠大倉記念館
ユニバーサルスタジオジャパン
ヤマザキ
ファミリマート
チャールズ皇太子ブランド
食玩
日清ヨーク
談話室滝沢
ビアードパパ
たい菓子本舗「あまね」
セルフィユ軽井沢
ジャンポールエヴァン
イデミスギノ
甘味処たかね
丸福珈琲店
スターバックス
ロイヤルホスト
不二家
近江屋洋菓子店
パスコ
ダイドー
廣榮堂
榮太楼
アンリシャルパンティエ
ききょうや
もめん弥
サライ
大塚製薬
雪国あられ
ヨーグルトパック
甘道的ツール「miyazaru」
オリジン弁当
高知アイス
秋の栗シリーズ
うまい棒
柏屋
たねや
藤原の郷
神戸シェフクラブ
ギンビス
100号記念
洋菓子パリジェンヌ
ゲゲゲの鬼太郎
ピエール・エルメ
ブルボン
男の新幹線スイーツ
男の黒船スイーツ
武蔵野茶房
フジパン
きょうの猫村さん
だんごの輪島
浅草梅園
チャンコダイニング若
三井越後屋ステーション
嶋屋
エキサイトブックレビュー
東京デザイナーズウイーク
糖朝
ジャンボ・どら焼き
牛角
ル・パティシエ・タカギ
一ノ蔵
亀田製菓
インドカレーようかん
一戸名物極薄かりんとう
甘道バカ一代
Xbox360
ミニストップ
きな粉ドンブリ
サロン・ド・ショコラ
バレンタインデー
男のゲンかつぎ
ブログキャスター
100%Chocolate Cafe.
菓子文具
ジーゲスクランツ
風月堂
こどもビール
三國清三
華正楼
未分類
フォロー中のブログ
ここに行きました
きんとん記
おいしい~Photo D...
以前の記事
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月


バレンタインは シングルモルトで チョコレート
バレンタインは  シングルモルトで  チョコレート_b0058108_2350956.jpg
バレンタインデー最終の土・日が到来中!。
カカオの渦に巻き込まれない、コンセプトをご紹介。

関連HP
サントリーHP
サントリーシングルモルトミニチュア飲みくらべセット
<甘いものランキングはこちらです




【空気中カカオ濃度上昇】
今、空気中のカカオ濃度が一番高い時期じゃないでしょうか!
ラジオの番組を回していると、一瞬スピーカーから聴こえてきました。
チョコレート、ショコラ、そしてカカオといった言葉に敏感な時期です。
私の手は止まり、暫し「耳ダンボ静聴モード」に入ります。
番組では女性のナレーターが『あはは・・・』と苦笑しており、
何故、激しく同意しないのか、不思議でなりませんでした。

バレンタインは  シングルモルトで  チョコレート_b0058108_2352294.jpgそうです!、
今まさにバレンタインデー最終の土・日が到来中。
一年に一度の出来事です。
日本の代表的甘党祭は一年に3回やってくるわけですが、
その最たる祭が2月14日なわけです。
4年に一度のオリンピックよりも、
気になって仕方ありません・・・。

【始めはコンセプトありき】
ということで、大事なのはコンセプトです。
今、甘党の我々はカカオの渦に巻き込まれているといっても過言
でありません。ぼーっと売場を見ていると、様々な商品に目移りし
てしまい何を買っていいのかわかりません。
気が付くと、売れ筋の商品はショーケースになかった!なんて事
は悲劇です。よく、オリンピックでも自然との共存!とかあるじゃ
ないですか。ああいった、コンセプトが大変重要だと思うのです。

「彼女の為のバレンタインデー」でもいいわけですし、
前回、中学生時代の恥ずかしい過去をご紹介いたしましたが、
「男だらけのバレンタインデー」でもいいわけです。
私は「お酒と共に味わうバレンタインデー」に決めておりました。

有名百貨店売場のバレンタインコーナーは著名なショコラショップが
所狭しと並んでおりますが、コンセプトにあったキラーコンテンツが
見当たりません。どうしたものか?と悩んでいると、
案外近所の大型スーパーで素敵な商品に出会ったのです。

【男が買うバレンタイン】
バレンタインは  シングルモルトで  チョコレート_b0058108_23533143.jpg
『モルト飲みくらべセット』
サントリーのシングルモルトウイスキーが、3本セット。
山崎12年、白州12年、北杜12年。
ハーフロックグラスがつき、各ウイスキーの特性から
お薦めのチョコレートが記載されているではないですか。
バレンタインは  シングルモルトで  チョコレート_b0058108_23535125.jpg
思わず、ハッと息を呑み、カミサンに『これを買って欲しい』と懇願。

男性がバレンタインコーナーでチョコを買う風景は、
スタンダードではありません。先日、こんなことがありました。
コンビニのバレンタインコーナーで売っていた、
パティシエタカギ限定キットカット。
バレンタインは  シングルモルトで  チョコレート_b0058108_235423100.jpgバレンタインは  シングルモルトで  チョコレート_b0058108_23543792.jpg
レジに持っていったはいいのですが、
店員さんは動揺を隠し切れませんでした。
バレンタイン用のチョコを購入する男性客。
ただ、さすがに「贈物ですか?」とも聞けなかったようで、
黙って包装し始めます。さすがに、「自分用です」
と告げると、ホッとしたような表情で、精算をしてくれました。
甘道男としては普通の日常なのですが。

という経緯もあった為、
自分がレジに持ってゆくと、店員さんが混乱してしまう為、
カミサンに買ってもらうことにしたのです。

【色よし・香りよし・味よし・口当たりよし】
箱には、色よし・香りよし・味よし・口当たりよしの、
丁寧な「テイスティング」方法が記載されており、
バレンタインは  シングルモルトで  チョコレート_b0058108_23584112.jpgバレンタインは  シングルモルトで  チョコレート_b0058108_23585287.jpg
水はミネラルウォーターで、と記載されております。
私は、富士山のバナジウム水をわざわざ購入。
付属のハーフロックグラスに1:1の割合でスタイリッシュに飲んでみます。

白州12年はフルーティーな味わいが印象的。
バレンタインは  シングルモルトで  チョコレート_b0058108_23591925.jpgバレンタインは  シングルモルトで  チョコレート_b0058108_23592912.jpg
お薦めはブラックチョコレート。
家にあった、ヴァローナのビンテージチョコレートを頂きます。

山崎12年は、重くまろやかな味わい。
バレンタインは  シングルモルトで  チョコレート_b0058108_23594488.jpgバレンタインは  シングルモルトで  チョコレート_b0058108_23595348.jpg
お薦めはミルクチョコレートとのことですが、
手持ちがなく、冷蔵庫にあった森永リーフィーと一緒に頂いてしまいました。

【大人な初体験】
どちらのウイスキーにしてもそうですが、
日本のウイスキーで楽しむというところが、ギリギリの
純和風感を感じさせ、ワインやシャンパンで楽しむでなく、
だからといって日本酒で無理して頂くわけでもなく、
なんともマッチした味わいなんですね。これは、唸らせる逸品です。

よく、酒飲みは甘いもん駄目!なんて話あるかと思うんです。
しかし、甘い物も酒も好き!なんてくれば、こんな取り合わせは、
最高の出会いです。未体験の方は大人な初体験を如何でしょうか?。
バレンタイン以外でもお楽しみください。

そういえば最近思い出したのですが、日本のバレンタインデーは
女性がメインだったんですね。すっかり忘れておりました。


【編集後記】
今回も読んでくださいまして、有難う御座います。
そういえば、2月10日の日経流通新聞(MJ)に、
『渋みに走ったショコラな男達』という記事が掲載されておりました。
シックなバーで仲間とウンチクをかまし、男では入りにくいスイーツ店でも、
ショコラのお店ならば入りやすい、とのこと。

女性だらけのバレンタインコーナーでも平気で入ってゆく甘道男としては、
ちょっと拍子抜けな感じも致しました。
以前ブログ記事でも書いたことですが、榎木孝明さんもおっしゃっているように
他人はそんなに自分の事を見てません、だから思い切り行動するべきです。
スイーツ店でもショコラ店でもそうだと思うのですが、
皆、自分がお金出して買うショコラのことで頭が一杯だと思います。
もう、威風堂々と入って、わからない物は「なんでしょうか、これ?」とか
聞いたりして、そそくさと購入してしまうのが一番です。

甘いものランキング参加しております。
もしよろしければ、投票お願い致します。

by honnaoda | 2006-02-12 00:13 | バレンタインデー
<< 最強ゲンかつぎ菓子、ドラゴン桜チョコ 甘党の聖戦近づく >>




徒然なるままに、甘いもの
by honnaoda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リ ン ク ・ ラ ン キ ン グ
【甘い物ランキング参加中】


↑ ↑ ↑
貴方の応援が支えになっておりますので、1クリック、お願い致します。
メールはこちら(通称;妖怪ポスト)
--------------------
【甘道が雑誌でおはなし】

東洋経済『ブログキャスター』でチョコレート記事を書きました。どうぞご覧下さい。
こちらをクリック
--------------------
【甘道がラジオでおしゃべり】

男のスイーツ道特集でJ-WAVE MUSIC PLUSに出演した音声です(5分)。お時間のある方は、どうぞお聴きください。
こちらをクリック
--------------------
【甘道フリーソフト】
甘道オリジナルソフト誕生
↑甘道オリジナル4キャラがあなたのパソコンに御邪魔します!。甘道ブログの最新情報取得はもちろん、メモリ管理もお手伝い。無料ですから是非ともお試しください。
>>ダウンロードはこちら!
--------------------
【リンク】
Cafe 海・色・窓since2005
○● 一日一甘 ●○
小豆らいふ日記
ココロにおやつ
近所の和菓子屋さんの豆大福、パン屋さんのあんぱん
きな粉のブログ
カメラと一緒にパリでお散歩*
気まぐれサンタの独り言



にほんブログ村 トラックバックテーマ 男のスイーツ道へ
男のスイーツ道
Yahoo!JAPAN(チョコレートカテゴリーに登録)
甘い物の人気ランキング
ブログ村・お菓子
ブログランキング
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


AX