カテゴリ
全体
甘道とは
みやざる とは?
チロルチョコ
ミスタードーナツ
グリコ製品
森永商品
ハーゲンダッツ
鈴懸(すずかけ)
仙太郎
ロッテ
明治乳業
明治製菓
ミスターイトウ
ウルソン
鼓月
北海道乳業
高幡まんじゅう松盛堂
和匠 高円
ヴァローナ
井上商店製粉工場
東ハト
無印良品
ダンディゾン
キットカット
牧成舎
ヨックモック
その他
ニューカレドニア紀行
栗原はるみ
月桂冠大倉記念館
ユニバーサルスタジオジャパン
ヤマザキ
ファミリマート
チャールズ皇太子ブランド
食玩
日清ヨーク
談話室滝沢
ビアードパパ
たい菓子本舗「あまね」
セルフィユ軽井沢
ジャンポールエヴァン
イデミスギノ
甘味処たかね
丸福珈琲店
スターバックス
ロイヤルホスト
不二家
近江屋洋菓子店
パスコ
ダイドー
廣榮堂
榮太楼
アンリシャルパンティエ
ききょうや
もめん弥
サライ
大塚製薬
雪国あられ
ヨーグルトパック
甘道的ツール「miyazaru」
オリジン弁当
高知アイス
秋の栗シリーズ
うまい棒
柏屋
たねや
藤原の郷
神戸シェフクラブ
ギンビス
100号記念
洋菓子パリジェンヌ
ゲゲゲの鬼太郎
ピエール・エルメ
ブルボン
男の新幹線スイーツ
男の黒船スイーツ
武蔵野茶房
フジパン
きょうの猫村さん
だんごの輪島
浅草梅園
チャンコダイニング若
三井越後屋ステーション
嶋屋
エキサイトブックレビュー
東京デザイナーズウイーク
糖朝
ジャンボ・どら焼き
牛角
ル・パティシエ・タカギ
一ノ蔵
亀田製菓
インドカレーようかん
一戸名物極薄かりんとう
甘道バカ一代
Xbox360
未分類
ミニストップ
きな粉ドンブリ
サロン・ド・ショコラ
バレンタインデー
男のゲンかつぎ
ブログキャスター
100%Chocolate Cafe.
菓子文具
ジーゲスクランツ
風月堂
こどもビール
三國清三
華正楼
フォロー中のブログ
くいしんぼう同盟
ここに行きました
きんとん記
おいしい~Photo D...
以前の記事
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月


きな粉ドンブリのすゝめ
b0058108_22525613.jpg
黄金に輝く不思議な粉。
何か黄金のオーラを放っているように見えます。
b0058108_22455213.jpgb0058108_2246043.jpg
幼少の頃から筋金入りのきな粉好きとして、親戚中に知れ渡る私です。
幼き頃は一日10個のきな粉餅をたいらげ、いわばそれは普通でした。
そんな私が、「いつでもどこでもきな粉三昧」を成し遂げるために考えたのが、
大量に買い込んだきな粉をドンブリに入れることでした。
ドンブリを抱えながら家中を歩くという様は、
正月ならではの光景にさえなっております。
そんなきな粉好きが満を持してお送りします、『きな粉ドンブリのすゝめ』。

恐れることは全くありません。逆に今回の記事を読み終わった後、
『以外に便利かも・・・』とか『僕もやってみるかぁ!』
なんて方々が続出することを夢見てやみません。
では! <甘いものランキングはこちらです



ともあれ、まずは美味しいきな粉を砂糖と共に調合しなくては始まりません。
これはきな粉ドンブリへのプロローグです。

------------------------------------
(1)甘道流 きな粉の調合
①きな粉の選び方
「ジャンクきな粉」と「ソフティーきな粉」の違いはご存知でしょうか?。
スーパーで安く売られている親しみやすい味わいのジャンクきな粉。
そして明治屋とかでした見かけない、きめ細かい柔らかなソフティーきな粉。
私の場合、きな粉ドンブリを作る際には、「ジャンクきな粉」を選択いたします。
ジャンクだから安かろう悪かろう、という意味ではありません。
これは好き好きです(ただ、今回使用したきな粉はちょっと高めをチョイス)。
ただ、お菓子作りには、「ソフティーきな粉」がよいでしょう。

②砂糖の選び方b0058108_2302446.jpg
砂糖は必ず上白糖以外の三温糖を選択してください。きな粉の色は黄金です。
出来る限り、近い色にして下さい。見てくれも非常に大事なのです。

③調合開始
きな粉単体は全く甘さがなく、
これではドンブリとして使用するには厳しい状態。
そのまま赤ちゃんのお口に入れても、
泣き出さないような優しい甘さを目指します。

 ③-1 きな粉投入
 b0058108_2322729.jpg
 使用する食器は、ラーメンドンブリがお薦めです。 雰囲気も大事なのです。食べ物は目で楽しんで心で感じるものですし。 でもって、 ラーメンドンブリに、きな粉を半分くらい入れます。
 ちょっと少なめに感じるほうがよいかもしれません。 この際、気持ち少しだけきな粉を残しておいてください。 これは、万が一、調合時に甘すぎた場合、過ってひっくりかえしてしまった時の、 非常用きな粉なのです。これはお薦めです。
 
③-2 砂糖投入
b0058108_2343812.jpgまずは混ぜる前に砂糖をガンガンほぐします。これが非常に大事な作業です。
堅く粒になった砂糖をそのまま入れると、混ぜる際にとってもやっかいなのです。
 
③-3 調合開始
調合を開始します。
ここがきな粉の味を左右するといっても過言ではありません。
混ぜる際、砂糖の粒は残すまい!というくらいの気合で混ぜてください。
口に入れた際に、ジャリジャリと音をさせたら、失格です。
コツは壁に押し付けてかき混ぜ、押し付けてはかき混ぜるという具合です。
ジャリジャリ感がなくなるまで、丁寧にかき混ぜてください。
b0058108_2371835.jpgb0058108_2372483.jpg
甘さは各自好みで。

ようやく、準備が整いました。
これで「いつでもどこでもきな粉三昧」の開始です。
何でも感でも、思い立ったら、きな粉ドンブリの出番です。
下記は私の日常を少しだけ暴露してみたものです。
ご参考にされて、各自、自分だけの、きな粉ドンブリをお楽しみください。

------------------------------------
(2)きな粉ドンブリ応用編

①きな粉餅の作り方

b0058108_2314327.jpg「あぁ、普通じゃない」って思われるかもしれませんが、基本中の基本です。きな粉ドンブリがある場合は、餅はドンブリに入れてしまうのです。焼いたもちをお湯でふやかし、さっと湯切りをしたと思ったら、きな粉ドンブリにそのままいれてください。そしてドンブリを「抱えて」食べるのです。

(きな粉餅を喉に詰まらせない方法)
b0058108_2315362.jpg毎年悲惨な犠牲者が後を絶ちません。私はほんとに心をいためておりますが、一度生死の境を彷徨った私は、以後以下のような食べ方をしております。熱いお茶を用意してください。そして、お茶と共に頂くのです。お茶の熱さが餅をやわらかにしてくれ、お茶の苦さときな粉の甘さが調和します。これで喉越しも豊か、きな粉で固まった餅が喉を詰まらせる事は少なくなるでしょう。

②きな粉ドーナツの作り方
私は紀ノ国屋のきな粉ドーナツを使用しますが、
きな粉のかかりがあまりにも少なすぎます。
b0058108_23171061.jpgb0058108_23171969.jpg
よって、ドンブリの中に入れてしまうのです。
食べる時はナイフとフォークを使い、器用に切り分けて下さい。
その際、切り口にきな粉をナイフでつけながら、
上品に頂くことをお忘れなく。美味しさ倍増です。
b0058108_23174496.jpgb0058108_23175282.jpg

③きな粉ヨーグルトの作り方
これまたいたって簡単。
ブルガリアヨーグルト等、砂糖の入っていないヨーグルトを用意します。
ここでドンブリの出番。砂糖の変わりにきな粉を入れるのです。
b0058108_23193861.jpgb0058108_23194729.jpg
混ぜると好みが分かれる味わいとなるので、注意が必要です。
ちなみに、私は混ぜないほうが好きです。
トッピングとして、コーンフレークを入れても美味しいですよ。

④ウォーキングきな粉の楽しみ方
b0058108_23222771.jpgこれはダイエットにもお薦めな方法です。
「あぁ甘い物が食べたい!」とか「ちょっと腹八分目だけど甘い物!」という思いはありませんでしょうか?。そんな時は、ウォーキングきな粉です。
スプーンで少し軽くしゃくって、そのまんま口に放り込みます。その際に、スプーンを口につけてはいけません。口がきな粉だらけになって、次から次へと食べられなくなってしまいます。口に放り込んでください。その際、鼻に入ると大変な思いをするので危険です(経験者語る)。勢いあまってカッパえびせんを一袋食べたり、キャラメルコーンを一袋食べるよりはカロリー量は押さえられますし、きな粉の甘さで何となく食べた気になるから不思議です。また、単に小腹が空いた時にもお薦めです。

(3)きな粉ドンブリの保存方法
b0058108_23245696.jpg1ヶ月は楽しみつづけられるきな粉ドンブリ。食べ残りはもちろんドンブリのままで保管。
ラップをかけて、保存は冷蔵庫で。
ただ、場所を取るのでかなり邪魔扱いされますので、ご家族の理解が必要。家族中できな粉ドンブリを利用するようになれば、しめたものです。

(4)きな粉よ永遠に・・・
実はこの記事もきな粉ドンブリを横に置いて書いているのです。
いいもんです、きな粉ドンブリ。
自由自在、応用自在で、とってもいい塩梅です。
ある時は、信玄餅のきな粉が足りないので大量にワーッと振りかけたり、
小皿に取り分けて、メロンパンにつけながら、食べたりもします。

皆様もご家庭でも一度、きな粉ドンブリをお試しください。

------------------------------------------------
(編集後記)
今回はとっても長かったです。
しかしきな粉を語るには少ないくらいです。
ただ、やっぱり長いですこれ、最後までたどり着けた方は
どのくらいいらっしゃるか、って思うくらいです。
でもやっぱりいいですね、書くってのは。嬉しいです。

今回は長すぎたので、編集後記はこの辺で。

日本ブログ大賞に参加しました
b0058108_0191441.jpg
どうなのかわかりませんが「ホビー部門」に参加。
投票してもいいかなぁと思われた親切な方々、
宜しくお願いします!。

日本ブログ大賞

<甘いものブログ人気ランキングです。皆様のクリックにより投票となります。お気に召しましたら、お願い致します。
[PR]
by honnaoda | 2006-01-17 23:54 | きな粉ドンブリ
<< 森永セブンイレブンアイス 冬の甘酒ロマン~月桂冠甘酒缶 >>




徒然なるままに、甘いもの
by honnaoda
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リ ン ク ・ ラ ン キ ン グ
【甘い物ランキング参加中】


↑ ↑ ↑
貴方の応援が支えになっておりますので、1クリック、お願い致します。
メールはこちら(通称;妖怪ポスト)
--------------------
【甘道が雑誌でおはなし】

東洋経済『ブログキャスター』でチョコレート記事を書きました。どうぞご覧下さい。
こちらをクリック
--------------------
【甘道がラジオでおしゃべり】

男のスイーツ道特集でJ-WAVE MUSIC PLUSに出演した音声です(5分)。お時間のある方は、どうぞお聴きください。
こちらをクリック
--------------------
【甘道フリーソフト】
甘道オリジナルソフト誕生
↑甘道オリジナル4キャラがあなたのパソコンに御邪魔します!。甘道ブログの最新情報取得はもちろん、メモリ管理もお手伝い。無料ですから是非ともお試しください。
>>ダウンロードはこちら!
--------------------
【リンク】
Cafe 海・色・窓since2005
○● 一日一甘 ●○
小豆らいふ日記
ココロにおやつ
近所の和菓子屋さんの豆大福、パン屋さんのあんぱん
きな粉のブログ
カメラと一緒にパリでお散歩*
気まぐれサンタの独り言



にほんブログ村 トラックバックテーマ 男のスイーツ道へ
男のスイーツ道
Yahoo!JAPAN(チョコレートカテゴリーに登録)
甘い物の人気ランキング
ブログ村・お菓子
ブログランキング
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


AX