カテゴリ
全体
甘道とは
みやざる とは?
チロルチョコ
ミスタードーナツ
グリコ製品
森永商品
ハーゲンダッツ
鈴懸(すずかけ)
仙太郎
ロッテ
明治乳業
明治製菓
ミスターイトウ
ウルソン
鼓月
北海道乳業
高幡まんじゅう松盛堂
和匠 高円
ヴァローナ
井上商店製粉工場
東ハト
無印良品
ダンディゾン
キットカット
牧成舎
ヨックモック
その他
ニューカレドニア紀行
栗原はるみ
月桂冠大倉記念館
ユニバーサルスタジオジャパン
ヤマザキ
ファミリマート
チャールズ皇太子ブランド
食玩
日清ヨーク
談話室滝沢
ビアードパパ
たい菓子本舗「あまね」
セルフィユ軽井沢
ジャンポールエヴァン
イデミスギノ
甘味処たかね
丸福珈琲店
スターバックス
ロイヤルホスト
不二家
近江屋洋菓子店
パスコ
ダイドー
廣榮堂
榮太楼
アンリシャルパンティエ
ききょうや
もめん弥
サライ
大塚製薬
雪国あられ
ヨーグルトパック
甘道的ツール「miyazaru」
オリジン弁当
高知アイス
秋の栗シリーズ
うまい棒
柏屋
たねや
藤原の郷
神戸シェフクラブ
ギンビス
100号記念
洋菓子パリジェンヌ
ゲゲゲの鬼太郎
ピエール・エルメ
ブルボン
男の新幹線スイーツ
男の黒船スイーツ
武蔵野茶房
フジパン
きょうの猫村さん
だんごの輪島
浅草梅園
チャンコダイニング若
三井越後屋ステーション
嶋屋
エキサイトブックレビュー
東京デザイナーズウイーク
糖朝
ジャンボ・どら焼き
牛角
ル・パティシエ・タカギ
一ノ蔵
亀田製菓
インドカレーようかん
一戸名物極薄かりんとう
甘道バカ一代
Xbox360
未分類
ミニストップ
きな粉ドンブリ
サロン・ド・ショコラ
バレンタインデー
男のゲンかつぎ
ブログキャスター
100%Chocolate Cafe.
菓子文具
ジーゲスクランツ
風月堂
こどもビール
三國清三
華正楼
お気に入りブログ
くいしんぼう同盟
ここに行きました
きんとん記
おいしい~Photo D...
以前の記事
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月


きょうの猫村さん魅惑の謎
b0058108_1473971.jpg
<<本文の前に甘味物ランキング確認

※今回はエキサイトブログブックレビューコンテストの為、
甘い物記事ではございません。が!、是非とも読んでいただきたく存じます



【猫村イントロダクション】
多くの方がそう思われたでしょう。ええ、私もそう思いましたよ。
「この本の誕生はただ事ではなく、一筋縄ではない!」と・・・。
皆、その重大さに気が付き、熱にうなされるが如く、
我先と購入したに違いありません。

きょうの猫村さん
ほし よりこ / マガジンハウス
スコア選択: ★★★★★
ただ事ではなく、一筋縄ではない、猫村ism炸裂

元々、CATVのJ-COM社会員コンテンツとして誕生した「今日の猫村さん」。
多くの方々が、心に準備なく無防備なままで本を開いた事でしょう。
その様は、まさに裸で戦場を駆けるようなもの、
衝撃(笑劇?)は如何のほどか計り知れません。
私なんぞは、本屋で嬉しさ余って奇声をあげてしまったくらいです。

*****************************
「きょうの猫村さん」知らない方々、もしいらっしゃいましたら、
こちらからお試し読みできますよ、どうぞ!。
b0058108_1412029.jpg
あと、出版社マガジンハウスから登場人物等の相関図があります。*****************************

とにもかくにも、猫村ワールドに心を鷲づかみされ、
その後、一気呵成に読破。堪能しつくしたわけですが、
今もってなお、多くの人々を虜にし続ける「猫村ねこ」。
この、ところどころにひしめく「魅惑の謎」を解明するのが、
今回のプロジェクト趣旨です。
『猫村ねこ魅惑の謎』とは一体。。。

【猫村トラップでトリップ感覚】
様々な魅惑の網を張り、多くの人々を虜にした猫村ねこ。
まさにそれは、猫村トラップでトリップ感覚。
私は、どのくらいマインド・トリップしたか数え切れません。
この、『猫村ねこ魅惑の謎』は大きく3点に分かれると考えられます。

<<1・全体的に流れる昭和の香り>>
b0058108_1413126.jpg思わず、堀ちえみかと思いました。
あの当時のドラマって、「頑張れ私」的なノリって多かったです。
この世界観は平成でもなければ、戦後まもない昭和初期でもありません。
80年代の昭和の匂い。手に届く懐かしさに心が和みます。
これが明治大正のレトロの世界になると、懐かしさが目新しさに変化してしまいます。

b0058108_14131871.jpg「よばれるってどこへ?」って思ってしまった私は、まだまだ尻が青い若造です。
会社で使ってみたいと思うのですが、まだ機会が到来せず残念です。

で、そんな昭和の香りと共に最大の魅力があります
そこで2です。

<<2・世話好き人情家政婦・猫>>
b0058108_14134250.jpg話っぷりはまるで、ご近所のおばさん達のようです。
だからこそ、家政婦紹介所のおばさん達と混じって、
直立二足歩行し、日本語をしゃべっていても、何の違和感も感じません。

b0058108_14135718.jpgそんな家政婦猫が、人情から来るお世話を焼いてしまうわけですが、
そのうち自分も共に世話を焼かれているような錯覚に陥るから不思議なもの。
これがハイソな高級「猫村ねこ」だったら、こんな親しみは感じないでしょう。

ただ、時折見せる猫の仕草。
『やっぱり猫だよなぁ・・・』と思うところですが。
そこで3です。

<<3・猫だけど人間界に溶け込む猫>>
~ダンボの如く~
例えば、友人Aさんと街中を歩いていたとします。
空は雲ひとつ無い晴天。温かい日よりに春満開です。
ふと頭上を見上げると、象が空を飛んでいるではありませんか。
貴方「うおあ!象が空を飛んでいるぞ」
  A「あたりまえだよ、ダンボだもの」
貴方「ああ、ダンボなら仕方ないね」
ここで「あんなにでかい耳の象はいない」とか
「頭上で糞をされたらどうするんだ」とか細かい事を考えてはいけないのです。
そんな細かい事を言ったら、「何故ドラえもんがゴムマリの手で電話のダイヤルを回せるのか?」とか、
理屈では説明のつかないことなんて、沢山あるのです。

この「ダンボ理論」が、猫村さんにも当てはまるのです。
b0058108_1414295.jpg
ただ、登場人物もたまに我に返って疑問に思うようですが・・・。

【猫村ねこエピローグ】b0058108_14144657.jpg
「きょうの猫村さん」はJ-COM会員ページ@NetHomeで今だ連載が続いており、
毎日1コマの更新が待ちきれないユーザも多いことでしょう。
私は実家がJCOM会員(しかも2回線も契約)であるため、
来年春発売予定の2巻が待ちきれず、続きを読んでしまいました。

次第に解明される犬神家の全貌。ますます首を突っ込む猫村ねこ。
そして、ますますのめり込む私。
「猫村ねこ魅力の世界」はまだまだ続きます。

*********************************
【編集後記】
今日はジョンレノンの誕生日でもあり、実は私の誕生日だったりします。
そんな記念すべき日に「きょうの猫村さん」のブックレビューをかけて、
なんとも誇らしいです。
どんな文化であっても、個性的なコダワリを持つ作品や人々は素敵です。
自分もそんな気持ちで甘道ブログを書いております。
だから、猫村さんのレビューが書けるなんて「誇らしいなぁ」なんて思ってしまいました。

今回は全く甘い物とはかけはなれた内容でしたが、
エキサイトブックレビューコンテストの為に作成いたしました。
最後まで読んでいただきまして、有難うございます。
次回は甘い物ですが、輪島の団子を書こうと思っております。
甘味物ランキングに登録しております。クリックして頂けると励みなったりします。宜しくお願いします。

※今回、書籍より画像を掲載いたしました。
読んでいただいた皆様に少しでも「猫村ねこの魅力世界」を味わってもらいたく、どーしても掲載しましたが、趣味の範囲を超えた掲載はなく著作権侵害意図はありません。ただ、どうしても問題がありましたらメールにてご連絡ください。
[PR]
by honnaoda | 2005-10-09 14:33 | きょうの猫村さん
<< だんごの輪島と関根の輪島 甘党の甘党による甘党の為のメロ... >>




徒然なるままに、甘いもの
by honnaoda
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リ ン ク ・ ラ ン キ ン グ
【甘い物ランキング参加中】


↑ ↑ ↑
貴方の応援が支えになっておりますので、1クリック、お願い致します。
メールはこちら(通称;妖怪ポスト)
--------------------
【甘道が雑誌でおはなし】

東洋経済『ブログキャスター』でチョコレート記事を書きました。どうぞご覧下さい。
こちらをクリック
--------------------
【甘道がラジオでおしゃべり】

男のスイーツ道特集でJ-WAVE MUSIC PLUSに出演した音声です(5分)。お時間のある方は、どうぞお聴きください。
こちらをクリック
--------------------
【甘道フリーソフト】
甘道オリジナルソフト誕生
↑甘道オリジナル4キャラがあなたのパソコンに御邪魔します!。甘道ブログの最新情報取得はもちろん、メモリ管理もお手伝い。無料ですから是非ともお試しください。
>>ダウンロードはこちら!
--------------------
【リンク】
Cafe 海・色・窓since2005
○● 一日一甘 ●○
小豆らいふ日記
ココロにおやつ
近所の和菓子屋さんの豆大福、パン屋さんのあんぱん
きな粉のブログ
カメラと一緒にパリでお散歩*
気まぐれサンタの独り言



にほんブログ村 トラックバックテーマ 男のスイーツ道へ
男のスイーツ道
Yahoo!JAPAN(チョコレートカテゴリーに登録)
甘い物の人気ランキング
ブログ村・お菓子
ブログランキング
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


AX