カテゴリ
全体
甘道とは
みやざる とは?
チロルチョコ
ミスタードーナツ
グリコ製品
森永商品
ハーゲンダッツ
鈴懸(すずかけ)
仙太郎
ロッテ
明治乳業
明治製菓
ミスターイトウ
ウルソン
鼓月
北海道乳業
高幡まんじゅう松盛堂
和匠 高円
ヴァローナ
井上商店製粉工場
東ハト
無印良品
ダンディゾン
キットカット
牧成舎
ヨックモック
その他
ニューカレドニア紀行
栗原はるみ
月桂冠大倉記念館
ユニバーサルスタジオジャパン
ヤマザキ
ファミリマート
チャールズ皇太子ブランド
食玩
日清ヨーク
談話室滝沢
ビアードパパ
たい菓子本舗「あまね」
セルフィユ軽井沢
ジャンポールエヴァン
イデミスギノ
甘味処たかね
丸福珈琲店
スターバックス
ロイヤルホスト
不二家
近江屋洋菓子店
パスコ
ダイドー
廣榮堂
榮太楼
アンリシャルパンティエ
ききょうや
もめん弥
サライ
大塚製薬
雪国あられ
ヨーグルトパック
甘道的ツール「miyazaru」
オリジン弁当
高知アイス
秋の栗シリーズ
うまい棒
柏屋
たねや
藤原の郷
神戸シェフクラブ
ギンビス
100号記念
洋菓子パリジェンヌ
ゲゲゲの鬼太郎
ピエール・エルメ
ブルボン
男の新幹線スイーツ
男の黒船スイーツ
武蔵野茶房
フジパン
きょうの猫村さん
だんごの輪島
浅草梅園
チャンコダイニング若
三井越後屋ステーション
嶋屋
エキサイトブックレビュー
東京デザイナーズウイーク
糖朝
ジャンボ・どら焼き
牛角
ル・パティシエ・タカギ
一ノ蔵
亀田製菓
インドカレーようかん
一戸名物極薄かりんとう
甘道バカ一代
Xbox360
未分類
ミニストップ
きな粉ドンブリ
サロン・ド・ショコラ
バレンタインデー
男のゲンかつぎ
ブログキャスター
100%Chocolate Cafe.
菓子文具
ジーゲスクランツ
風月堂
こどもビール
三國清三
華正楼
フォロー中のブログ
くいしんぼう同盟
ここに行きました
きんとん記
おいしい~Photo D...
以前の記事
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月


洋菓子のアミューズメントパーク、武蔵野のパリジェンヌ
b0058108_20242946.jpg

<<本文の前にランキング確認



↓本文スタート--------------------------------------
ユネスコの絶滅危機遺産
東京の武蔵野に、今すぐユネスコの絶滅危機遺産の仲間に入れ
て欲しい、ケーキ屋さんがあります。洋菓子パリジェンヌ・・・。

b0058108_20291518.jpg中央線武蔵境駅から徒歩約5分。
駅から降り立つ人々を、パックリと
口を開け、今か今かと待ち構える
パリジェンヌ。
 歴史を感じる威風堂々たる佇まい
に、「いつか入ってやろう」と野望を
みなぎらせていたのは言うまでもあ
りません。どんなism(主義)を感じ
るどんなコダワリ(=ism?)が待ち
構えているんでしょうか。

b0058108_20294234.jpg夏場ですから、あんみつも売る
ようです。この独特のフォント使い
が、既にismを感じさせます。
どうやったら、こんな風にナビクよう
な文字を、手で書けるんでしょうか。

誘われるように、入り込みます。

ismだらけ!パリジェンヌ・ワールドへ
b0058108_20332879.jpgウイーンウイーンという音を立てて、
自動ドアが開き、武蔵野のパリジェ
ンヌに入館。もう既に、そこは独特
のワールド、ismが炸裂中。こんな
妖気(いい意味で)を感じさせるケー
キ屋は初めてです。店内はおもち
ゃ箱でもひっくり返したかのような、
とにかく「何で!」ってくらいの製品
の数々。表参道などにある、お洒落
なスイーツ屋さんが、ひよっこの様に
感じさせます。

b0058108_2034419.jpgホールのケーキが対面ショーケー
スにズラリと並びます。
『何もこんなに作らなくても・・・』

近寄って見ると、暗がりのショーケー
スに、明かりが灯りました。定員のお
ばさんが、電気をつけてくれたのです。
省エネ・・・。
『これは、チョコレートの板を貼り付け
ただけの、デコレーションでは!』

パリジェンヌism~サービス価格の謎
b0058108_2035537.jpg
ふと見ると、「サービス価格」!という赤文字がところどころに見受
けられます。『タップリと盛られた生クリーム・シュー、189円が12
6円かぁ、これにしようかなぁ』

「すいません、この生シューは随分安くなるんですねぇ」
と思わず声が出ます。

「ええ、いつもですけど」

返す言葉が見つかりませんでしたが、まるで試されているような、
そんな緊張感が漂いました。ただ、こんなことでビックリしてては、
パリジェンヌ失格。
しかし、だんだん、血文字に見えてきました。

この時点で、武蔵野の大御所的ケーキ店に足を踏み入れている
緊張感を再認識。思わず、身も心も引き締まります。


パリジェンヌism~自転車の謎
b0058108_20421829.jpg
ふとショーケースの上を見ると、なんだか自転車の絵が書いてあり
ます。
『あれ?、なんだこりゃ?』と思ってみると、
「ケーキの切れはし 税込273円」
カステラの端っこって美味しいですから、ケーキの切れ端だってあり
です。ただ、よーく自転車の絵を見ると、カゴに×印がついています。
きっと、「カゴに入れるな」という訓示に違いありません。

話はまだまだ続くのですが、割愛いたします。
とにかくもいくつか購入し、後ろ髪引かれる思いで、武蔵野のパリジェ
ンヌを後にしました。


パリジェンヌism~サービス券の謎
帰宅後、財布の中を整理していると、何だかツルツルした手触りのシ
ールの裏紙が入っているじゃないですか。
『あれー、こんな大きな裏紙どこで入れたかなぁ・・・』
取り出して表にしてみると、「パリジェンヌサービス券」じゃないですか!。
だんだん、記憶が蘇ってきました。
b0058108_204238100.jpgb0058108_2043405.jpg

~会計時
「サービス券、集めてますか?」という、おばさんの声。
私はパリジェンヌは2度目なのですが、前回はお声がかからなかっ
たのですが・・・。
『もしかすると、これは選ばれし者のみの特権なのでは・・・』
とっさに悟った私は、「はい、下さい」という軽快な声で返事したので
した。
『緊張で気が付かなかったが、まさか何かのシールの裏紙を再利
用しているとは・・・。道理で、裏がツルツルなわけだ』


もはや、洋菓子のアミューズメントパーク
サービス券にいたるまで、どこまでもismを感じさせる、武蔵野の
パリジェンヌ。見たことも感じたこともない、他では味わえない、コ
ダワリのismが満載です。東京の多摩地区にお住まいの方々は、
是非とも足をお運び頂きたく。これを知らなくては、もったいない!。

b0058108_20472239.jpgケーキ箱を包む、包装紙をじっくり
見ると、何と2号店の存在を発見!。
なんということでしょうか!、絶滅ど
ころか、パリジェンヌismは広がり
つつあるのかもしれません!。

今度は、2号店に行かなくては!。

リンク
----------------------------------------------
洋菓子パリジェンヌ
中央線武蔵境駅南口大通り
0422-32-5264

甘いものランキング
参加しております。ご参考になりましたら、応援クリック1回お
願い致します。


編集後記
----------------------------------------------
パリジェンヌは30年くらい前から、武蔵野に愛されつづけるケーキ店。
まだまだお伝えしきれておりませんが、紹介したくてウズウズしてまして、
ついに書いてしまいました。まだまだ、パリジェンヌの魅力はこれでも
10%くらいでしょうか。
ジブリの森のついでに、ちょっと足を運べば、そこはパリジェンヌです。
是非とも、地方の方々でも、パリジェンヌismを感じ取ってください。
絶対、後悔はすることないと誓います。

ところで、今回はとにかく長くなってしまい、最後まで読んでいただきま
して、有難う御座います。
9月8日JWAVE(81.3)にてラジオ出演します。
5分ですが、お時間のある方は、聴いていただくと、非常に嬉しいです。

宜しくお願い致します。
[PR]
by honnaoda | 2005-09-07 22:35 | 洋菓子パリジェンヌ
<< ゲゲゲ・トリオザ・ドリンク「妖... 男のスイーツ道 『男、甘道マッ... >>




徒然なるままに、甘いもの
by honnaoda
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リ ン ク ・ ラ ン キ ン グ
【甘い物ランキング参加中】


↑ ↑ ↑
貴方の応援が支えになっておりますので、1クリック、お願い致します。
メールはこちら(通称;妖怪ポスト)
--------------------
【甘道が雑誌でおはなし】

東洋経済『ブログキャスター』でチョコレート記事を書きました。どうぞご覧下さい。
こちらをクリック
--------------------
【甘道がラジオでおしゃべり】

男のスイーツ道特集でJ-WAVE MUSIC PLUSに出演した音声です(5分)。お時間のある方は、どうぞお聴きください。
こちらをクリック
--------------------
【甘道フリーソフト】
甘道オリジナルソフト誕生
↑甘道オリジナル4キャラがあなたのパソコンに御邪魔します!。甘道ブログの最新情報取得はもちろん、メモリ管理もお手伝い。無料ですから是非ともお試しください。
>>ダウンロードはこちら!
--------------------
【リンク】
Cafe 海・色・窓since2005
○● 一日一甘 ●○
小豆らいふ日記
ココロにおやつ
近所の和菓子屋さんの豆大福、パン屋さんのあんぱん
きな粉のブログ
カメラと一緒にパリでお散歩*
気まぐれサンタの独り言



にほんブログ村 トラックバックテーマ 男のスイーツ道へ
男のスイーツ道
Yahoo!JAPAN(チョコレートカテゴリーに登録)
甘い物の人気ランキング
ブログ村・お菓子
ブログランキング
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


AX